アマツバメ ・ アオジ

先日、積丹半島から瀬棚方面まで足を伸ばし海岸線の小鳥を探しました。
海岸線の上空でジュリリリ、ジュリリリと鳴きながら群で飛んでいるツバメを見つけた。
かなりの数でこれから渡りをはじめようとしているアマツバメの群でした。
「全員揃ったか~ そろそろ出発するぞ~!」と声かけをしているようでした♪

●アマツバメ
c0070654_11132440.jpg
c0070654_1113372.jpg
●アオジ
c0070654_1114457.jpg
●おまけ・・キタキツネ
c0070654_1154212.jpg
●季節の野草花・・クリ&ヤマブドウ
c0070654_1719568.jpg
・・
by matsu_chan3 | 2013-09-15 11:11 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2013-09-15 16:11 x
アマツバメ軍団の軍曹が一斉出発の号令ですか。凄い数ですね。
これから南に向かって進軍していくところですか。アオジは若かな?
キタキツネは何を見つめているのでしょう。クリもヤマブドウも秋の
風情です。
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-15 16:58
●梅ちゃんへ
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
多分渡りの直前の集合と思います。
無事南に向かって欲しいものですね\(^o^)/
Commented by mink330 at 2013-09-15 17:18
アマツバメ、壮観ですね。
これから大仕事が待っているので、気を引き締めているのでしょう。
アオジもかわいいです。

クリやヤマブドウ、食欲の秋、実りの秋ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-15 18:42
●mink330さんへ
こんばんは
夏鳥たちは増えた家族と共に南に帰ろうとしてます。
冬鳥はまだ来ないから周りは静かになる一方です。
原始林も秋のムードが漂い「アケポノソウ」も咲き始めましたよ\(^o^)/
Commented by nenemu8921 at 2013-09-17 03:12
アマツバメ、感動しますね!!
ヤマブドウ、美味しそうですね。(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-21 07:00
●nenemu8921さんへ
コメントありがとうございます
しばらく気が付かず・・失礼しました♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ホオジロ ミサゴⅡ >>