鮭の遡上

先週までの雨により川は増水していました。
案の定、海から鮭が遡上していました。
堰堤を超えようと必死に上る鮭に感動を覚えます。
心の中でエールを送る・・ガンバレ・ガンバレ!

c0070654_1745565.jpg
c0070654_17453183.jpg
c0070654_17454856.jpg
c0070654_1746759.jpg
c0070654_17462312.jpg
c0070654_17463446.jpg
●おまけ・・「天の恵み」 しかし皮が丈夫で食べられない!
c0070654_17471516.jpg
●季節の野草花・・ミゾソバ
c0070654_142373.jpg

by matsu_chan3 | 2013-09-21 14:43 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by 梅ちゃん at 2013-09-21 17:02 x
毎年今時期の鮭の遡上投稿を楽しみにしています。
今年は特にそれぞれのショットに迫力を感じます。特に5枚目の
しぶきを背景にジャンプする姿が私は大好きです。
ミゾソバのピンク色が何とも可愛いくて、ほのぼの感が溢れます。
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-21 18:38
●梅ちゃんへ
こんばんは
この時期ならではの鮭の遡上です。
毎年楽しみにして訪れています。
タイミングが取れず失敗写真ばかりでしたよ(^-^)/
Commented by mink330 at 2013-09-21 20:01
必死で上ってますね。
どのくらいの確率で成功するのでしょうか?
たとえ失敗しても、他の動物の恵みになるんですね。
自然って素晴らしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-21 20:29
●mink330さんへ
こんばんは
堰堤を越えることができるのはごくわずかで間もなく漁業関係者が
網で捕獲し孵化場に運ばれます。
堰堤の手前で産卵を終えて最期を迎えるのもいます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ノスリ ミユビシギ >>