ヒヨドリ

大半のヒヨドリは渡りをするが一部は周年見れる。
図鑑によるとエゾヒヨドリという亜種が北海道に居るとありますが写真では少し青っぽい。
今回撮影したのも青っぽく見えるがさてさて亜種エゾヒヨドリなのか単に幼鳥なのか・・
多分、幼鳥でしょうね・・ご存知の方、教えてください♪

c0070654_16524080.jpg
c0070654_1653743.jpg
c0070654_1653760.jpg
c0070654_16533467.jpg
c0070654_16533428.jpg
●季節の野草花・・コウライテンナンショウ
c0070654_1702335.jpg

by matsu_chan3 | 2013-09-27 14:50 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by kanmyougam at 2013-09-27 16:37
ヒヨドリ・・・・どこでも見られそうですが、渡りに入るのですか
。北海道亜種と言われるのもあると、成鳥に幼鳥、鳥によっては雄・雌と識別が大変ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-27 17:07
●kanmyougamさんへ
こんばんは
ヒヨドリは渡りをしますが数千羽の群れが太平洋を飛んでいきます。
1~2度渡りを直接見たがそれは壮観でしたよ(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2013-09-27 20:07
エゾヒヨドリ・・その存在を知りませんでしたが、確かにいるのですね。

ヒヨドリの渡り一度は見たいと思っていますが、多分無理でしょう
またmatsuさんのブログ楽しみにしています。
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-27 20:23
●mink330さんへ
こんばんは
今頃 室蘭の地球岬周辺に集結し噴火湾の海を越えて行きます。
渡りは数万羽、一度に500~1000羽の群れになるのを見れます。
Commented by 梅ちゃん at 2013-09-28 16:27 x
コメントがすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。
亜種エゾヒヨドリっているんですね。全く知りませんでした。
ヒヨドリは結構撮っていあますが、これから識別確認の楽しみが
増えました。もしかして…
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-28 19:03
●梅ちゃんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
ヒヨドリは意外にも子育てが遅いのかもね!
ヒヨドリの渡りは今年は遅れ10月上旬になる
だろうと言っている人もいます。
名前
URL
削除用パスワード
<< キョウジョシギ アオアシシギ・コチドリ >>