ヤブサメ

春に渡って来たときは残雪がある中でのヤブサメでしたが、
今回は久しぶりに森の中で出会いました。鳴き声も出さず
水を飲みにやって来たようです。
周囲を警戒しながら一回りして水辺に近づきました

c0070654_14361890.jpg
c0070654_1435428.jpg
c0070654_14364482.jpg
c0070654_1436847.jpg
c0070654_1437990.jpg
●季節の野草花・・エゾオヤマリンドウ(紋別岳にて)
c0070654_14505937.jpg

by matsu_chan3 | 2013-09-30 14:34 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2013-09-30 15:36 x
ヤブサメが鳴き声も出さずに姿を見せたら、大概びっくりしますよね。
辺りを伺いながら、水飲み場に近づく姿は警戒心がとても強いよう
ですね。緊迫感が伝わって来ます。
エゾオヤマリンドウの薄紫の花をみると気が落ち着きます。
Commented by mink330 at 2013-09-30 17:39
ヤブサメ、過眼線がまっすぐで凛々しい顔してますね。
小さくて見つけにくいのによく、撮影できましたね。
じっと待っているmatsuさんの姿が目に浮かびました。
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-30 17:45
●梅ちゃんへ
春以来の出会いなのでとても嬉しいですね!
体も小さいのでウグイスでもないなぁと思いながら撮り
家に戻って確認しました\(^o^)/
リンドウは一昨日、支笏湖の紋別岳に行き撮影できました。
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-30 17:49
●mink330さんへ
こんばんは
小さい鳥が近くを飛んだので気づきました・・動きをウオッチング!
やっと姿を見つけ撮影できました♪♪
Commented by nenemu8921 at 2013-10-02 20:10
ヤブサメは出会ったことがありません。
鳴かないのに、よく見つけましたね。(^_-)-☆
目のうえの白いラインがきりりとしていますね。。。
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-02 20:29
●nenemu8921さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
水辺に水を飲みにやってきました。
小さい鳥が動いたので気になりじっくりカメラで追いました♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ハマシギ・オグロシギ ダイゼン >>