メダイチドリ

シギチの数も少なくなっている中で海辺で見つけたのはメダイチドリの幼鳥でしょうか・・
一瞬ハジロチドリと疑いました。
干潟にやって来たメダイチドリは水浴びを披露してくれました。

c0070654_10365673.jpg
c0070654_1037552.jpg
c0070654_10371983.jpg
c0070654_10511687.jpg
c0070654_10513356.jpg
●季節の野草花・・ハマナス
c0070654_10372870.jpg

by matsu_chan3 | 2013-10-02 14:35 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by kanmyougam at 2013-10-02 14:45
メダイチドリ可愛いですね。
水浴びも可愛い・・・。

シギチの個体数が減って見えるのでしょうか?
Commented by 梅ちゃん at 2013-10-02 15:44 x
メダイチドリは本当に楽しませてくれました。どちらかと云うと水辺
よりも、陸の方で走り回っていましたね。
ですから、水浴びをしている姿はなかなか見る事が出来ませんでした。
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-02 17:30
● kanmyougamさんへ
こんばんは
シギチは渡りでシベリア方面に行き繁殖後の帰りに再び北海道
に立ち寄ります。
従って幼鳥も多く見られます。
なんとなく今年は少なかったように感じました!
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-02 17:32
●梅ちゃんへ
こんばんは
楽しませてくれたシギチには感謝したいですね ♪
海辺でも時々見れましたがそろそろ南へ帰るでしょう!
Commented by nenemu8921 at 2013-10-02 20:04
こんばんわ。ちょっとご無沙汰したら、美形の鳥がずらっと並んでいますね。(^_-)-☆
よくメダイチドリと識別できましたね。幼鳥となるとお手上げです。
水浴びのショット。すてきですね。いい顔です。
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-02 20:16
●nenemu8921さんへ
こんばんは
シギチの識別にはいつも悩んでいますよ!
水浴びし始めたので慌てて撮りました\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-02 21:42
こんばんは♪
可愛らしい顔をしていますね~
水浴びのシーンも大写しですごいですね。
素敵なお写真を拝見させて頂きました^^
Commented by mink330 at 2013-10-02 22:30
メダイチドリの水浴び、めったに見られない画像楽しませて
頂きました。
かわいいですね。歩いている姿も最高です。
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-03 05:39
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
幼鳥と思いますがカメラを意識してました。
歩く時もカメラ目線なので可愛かったです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-03 05:44
●mink330さんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
カメラ目線なので一層可愛かったです。
水浴びを始めた時は焦りました\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< コサメビタキ オバシギ ・ トウネン >>