ミヤマカケス

森林公園の開拓記念塔近くでミヤマカケスが飛び回っているのを見つけました。
クリの実を拾っているのか時々森の中からやって来てはまた森へ戻る!
何回も来るので粘ってようやく撮れました。
ミヤマカケスの羽の模様はとても綺麗ですが鳴き声だけはお世辞にも美声と言
えません・・「ギャーギャー!」  特技は他の小鳥の物まね名人(鳥)です。
レパートリーはノスリ、フクロウ、小鳥、更にはネコの鳴き声も上手い・・ご用心♪♪
ご存知でしょうか・・ミヤマカケスは植林にも貢献しているのです。
どんぐりが大好きで保存するために落ち葉の下に隠す習性がある。
しかし隠し場所も忘れることもありそこからミズナラの新芽が出るのです!


ミヤマカケス_c0070654_8563083.jpg

ミヤマカケス_c0070654_16353517.jpg
ミヤマカケス_c0070654_16353211.jpg
ミヤマカケス_c0070654_16355815.jpg
ミヤマカケス_c0070654_16355277.jpg
ミヤマカケス_c0070654_1636181.jpg
●季節の野草花・・エゾトリカブト(まだ咲いていました)
ミヤマカケス_c0070654_1642963.jpg

by matsu_chan3 | 2013-10-16 14:21 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2013-10-16 15:03 x
昨年はほとんどミヤマカケスを見る事も撮る事も出来ませんでした。
今年こそ我が家の庭にもやって来ないかなぁと期待している所です。
とにかく大食漢で、トウモロコシがあっという間になくなります。
Commented by mink330 at 2013-10-16 17:57
声に似つかわしくない、きれいな姿のミヤマカケス。
植林に参加しているのですね。
そう聞くとかわいいです。
あまりじっくり見たことがないので他の鳥の声を
真似するのは聞いたことがありません。
聴いてみたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-16 18:18
●梅ちゃんへ
こんばんは
昨年は梅ちゃんの庭に来なかったの!
今年はトウモロコシを食べに来るといいね\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-16 18:25
●mink330さんへ
こんばんは
綺麗な服を着ているが目は鋭く少し怖いですよ!
原始林では5~6羽で飛んでいることもあります。
変わった鳴き声の鳥が木の上にいると思い近づいて確認すると
ミヤマカケスだったということがありました ♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-16 18:33
ほんとうに悪声ですね!
地面おりたミヤマカケス、珍しいですね。とても警戒心の強い鳥だと思いますので・・・
落ちた羽根を拾ったことがありますが、美しい色でした。
雪の便りが聞けますね。お大事に・・・
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-16 18:46
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
そちらのカケスも悪声でしょ!
羽の色合いはとてもきれいなのにね・・
今日は道東方面は雪が積もりました。
札幌も一日中寒かったですよ(^-^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-16 22:01
こんばんは♪
ミヤマカケスの羽はほんとにきれいですよね。
私もこの前苫小牧で見てきましたが、撮り損ねました^^;
あの声さえなければ・・・ですね(苦笑)
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-17 05:14
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
演習林でもよく見かけますよね!
春以来訪れていませんが小鳥も多く見れるいいボイントですね♪
Commented by nenemu8921 at 2013-10-17 07:54
ミヤマカケスですか。いいなあ。
どんぐり、いっぱい落ちてる季節ですもの。忙しいでしょうね。
カラス科の鳥はどういうわけか、みな老成しているように見えます。
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-17 16:26
● nenemu8921さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
羽の模様が素敵な鳥ですが声がねえ~~(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマガラ ノスリ >>