ハクガン

◆道東シリーズ①

秋の道東を一回りしてきました。
最初に訪れたのはハクガンの渡来地でしたが。
凡そ100羽ほどのハクガンはマガンやヒシクイたちと共に沼と畑を行ったり来たり・・

c0070654_1357922.jpg
c0070654_13572067.jpg
c0070654_1357308.jpg
c0070654_13574258.jpg
c0070654_1357527.jpg
c0070654_1358281.jpg

by matsu_chan3 | 2013-10-27 14:01 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by kanmyougam at 2013-10-27 14:34
ハクガンの飛来壮観ですね。
これで冬が深まっていきますね。

鹿児島・出水のツルも100羽を超えて飛来しています。
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-27 14:58
● kanmyougamさんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
そうです マガンやハクガン・ヒシクイが来ると冬が近づいた感がします。
そちらの出水も賑わってきたでしょうね・・
毎日観察できるから楽しみでしょう ♪♪
Commented by 梅ちゃん at 2013-10-27 15:23 x
今年もハクガンを楽しみにしていた一人です。
まだ未見未撮のハクガンですが、撮りに行くには遠いし、結局
自然大好きで楽しんでいます。羽の内側先端が黒っぽいことに
今初めて気がつきました。
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-27 16:05
●梅ちゃんへ
こんにちは
今年も十勝には100羽以上集まって来ています。
もっと増えると思います。
今回は近いところに降りてこなかったのが心残りです!
でも飛んでいる姿も美しい鳥でした\(^o^)/
Commented by mink330 at 2013-10-27 19:31
すごい数のハクガンですね。
道東ではタンチョウが増えて農家に影響があるようですが、
ハクガンはそんなことはありませんね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-27 20:17
●mink330さんへ
こんばんは
十勝管内にタンチョウは増えているようであちこちの畑で見かけます。
ハクガンの渡り数は年々増えているようで楽しみです。
Commented by nenemu8921 at 2013-10-27 21:29
ハクガンは伊豆沼でも少数しか見られなったです。
だいぶ昔ですが。。。
こんなに見られるとは!!  じぇ、じぇですね。
Commented by hiro3523000 at 2013-10-27 21:46
こんばんは。
凄い数ですねぇ~
この様な場面に出会いたいものです!
来月に足を運ぼうかと思っておりますが、
それまで居てくれると良いのですが (^o^)丿
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-27 21:48
●nenemu8921さんへ
こんばんは
道東の十勝では毎年200羽程やって来るようになりました。
それまでは少数でした。
マガンなどと一緒に飛び出したり大空を飛ぶ姿も見れました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-27 22:29
こんばんは♪
道東旅行、お疲れ様でした!
ハクガン、美しい鳥ですね。
これだけの群だと見応えあるでしょうね。
シリーズ、楽しみにしています^^
Commented by fpbird at 2013-10-27 23:28 x
大台を超えそうですかね?

ほんの6〜7年前に10数羽だったのを思うと増えましたね〜
今から待ち遠しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-28 06:10
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
ハクガンは幼鳥たちも来ているので毎年増えているようです。
地味なマガンの大群の中のハクガンはよく目立ちますね!
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-28 06:17
●fpbirdさんへ
おはようございます
幼鳥も来ているからまた来年も渡来数は増えるでしょう!
とても美しい白色の鳥で魅力的ですね\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-28 08:17
ハクガン、すごい飛翔ですね。
まだ見ぬ、美しい鳥です。数が増えているとのこと・・・こちらでも見られるときも来るのかな~
道東の旅、楽しみでせす。
↓、オオタカの若、冬を前にしっかり自立しましたね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-28 16:30
● hiro3523000さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
さて 11月は上旬頃ならばハクガンを見れると思いますが中旬過ぎる
と移動するかもね・・ 是非チャレンジしてください(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-28 16:33
● kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
近年ハクガンの渡来数が増えてきているので嬉しいです。
そちらでも迷鳥が行くかもね・・♪♪
名前
URL
削除用パスワード
<< シジュウカラガン ・ ヒシクイ オオタカ >>