オオカワラヒワ

ここで道東シリーズは一日お休みいただき石狩で見つけたオオカワラヒワをUPしました。
海岸で見つけたが冬鳥としてやってくる亜種のオオカワラヒワと思います。
夏鳥のカワラヒワと似ているが微妙な違いで区別するのは難しいですね。


(●赤い実はハマナスの実です)
c0070654_14411080.jpg
c0070654_14412620.jpg
c0070654_14413871.jpg
c0070654_14414946.jpg
c0070654_14415931.jpg
c0070654_1442930.jpg

by matsu_chan3 | 2013-10-29 14:37 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2013-10-29 18:46 x
こんばんは。
私には具体的な違いは良く分かりませんが、確かに何時も見ている
カワラヒワとは、何となく違うような気がします。
やはりフィールドは、ちょっと注意をして、よく観察をしないといけませんね
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-29 18:56
●梅ちゃんへ
こんばんは
夏鳥のカワラヒワと交代してオオカワラヒワがこれから多く
見られると思います \(^o^)/
Commented by mink330 at 2013-10-29 20:48
オオカワラヒワ、初めて耳にしますが、秋に見られるのですね。
大きさの違いなどもあるのでしょうか?

いずれにしても注意深く見ないとわかりませんね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-29 21:01
●mink330さんへ
陽妙に違いはありますが大きさも並んで見比べなけりゃ
見分けは難しいです。\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-29 21:41
カワラヒワより大きいのでしょうね。
先日、ちょうど新聞の鳥シリーズに取り上げられていました。
ハマナス、美味しそうですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-29 21:55
こんばんは♪
オオカワラヒワ、初めて聞きました。
冬鳥としてやって来るんですね。
これから私も注意して見てみようと思います^^
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-30 05:58
●kimiko_shibata1さんへ
おはようございます
あ あの新聞記事はこちらの新聞でも載っているので
欠かさず読んでいます \(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-30 06:03
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
冬に見られるカワラヒワは一部を除きほとんどはオオカワラヒワ
らしいです。すこし大きいと感じますよ ♪
名前
URL
削除用パスワード
<< タンチョウ シジュウカラガン ・ ヒシクイ >>