ヒグマ

◆道東シリーズ⑦

知床の川で兄弟らしき若いヒグマが毎日サケを獲りにやって来てカメラマンも多数いる
と聞きこの川を訪れました。 
河口では見たことがあるが上流では初めてヒグマを撮影しました。
観光客も集まってくるので新聞報道にあるように加熱気味でした。
私の超望遠(800mm相当)で撮影するには近づく必要はないが短いレンズですとつい
夢中になって近づいているようです。 
自然遺産を守る意味でも安全に観察・撮影できるような対策を期待してます
(写真は全てトリミングしてます)

c0070654_9302112.jpg
c0070654_9293446.jpg
c0070654_9304410.jpg
c0070654_9295685.jpg
c0070654_931669.jpg
c0070654_9301762.jpg
c0070654_9313348.jpg
c0070654_9304485.jpg
●おまけ・・カムイワッカの滝
c0070654_10342798.jpg

by matsu_chan3 | 2013-11-03 14:11 | 野生動物 | Comments(10)
Commented by kanmyougam at 2013-11-03 16:11
ヤッパリ長いレンズで写してトリミング・・・
地価好きすぎたり危険も伴うものでしょうね・・・・・。
Commented by 梅ちゃん at 2013-11-03 16:57 x
ヒグマの生態の一端が伺える貴重なショットですね。
極端な奪い合いがなく、分け合って鮭を食べている姿が、とても
印象的です。カムイワッカの滝が懐かしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-11-03 17:14
● kanmyougamさんへ
こんばんは
危険なヒグマには近づくのは危険ですから離れたところから
恐る恐る撮るのがいいですね・・・(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2013-11-03 17:17
すごい画像ですね。長いレンズを持っているから近づきすぎなくても
撮れると思うのですが、鮭の頭としっぽをとって放置したりと
ちょっと過熱気味ですね。
みんながみんなそうではないと思いますが・・・・
Commented by matsu_chan3 at 2013-11-03 17:19
●梅ちゃんへ
こんばんは
可愛い兄弟のヒグマが登場して観客を喜ばせていました。
もう来年からは川の近くに車が止められなくなると聞いています。
そうなると車は遠くに置いて歩いて来る人も出てくる・・もっと危険ですね!
カムイワッカの紅葉はほぼ終了していました。
Commented by matsu_chan3 at 2013-11-03 17:22
●mink330さんへ
こんばんは
カメラマンは切り身の鮭なんか写したくないですから多分観光ガイド
のような方がお客を喜ばせるのに切り身をばら撒いたのでは・・
困ったものですよね・・・(^_-)-☆
Commented by shibata at 2013-11-03 21:07 x
ついにヒグマの登場!
鮭を取り合っているのか、分けあっているのか・・・・3頭も!
面白い場面がとれましたね。
危険と背中合わせ・・・ゾクゾクします。
超望遠がいいですね。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-03 22:43
ヒグマの兄弟なんて、夢のようなシーンですね!!
こちら側には観光客やカメラマンが並んでいるのでしょうか。
ちょっと怖いけれど、すごいなあ。
北海道でも度々こんな機会があるわけでもないでしょうね。(^_-)-☆

Commented by matsu_chan3 at 2013-11-04 05:22
●shibataさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
毎年、この時期に知床を回りヒグマを撮っています。
ヒグマが現れる有名な川ですが3頭同時に撮れたのは初めてでした
Commented by matsu_chan3 at 2013-11-04 05:32
●nenemu8921さんへ
おはようございます
知床の川は山から海までの短い距離を鮭が遡上するので
ヒグマが現れるとすぐわかります。
ヒグマは鮭を1~2匹食べると山へ帰るのです。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾリス カワガラス 他 >>