ルリビタキ・ アオジ

道東シリーズをUP中に白旗山に行ってきました
山道を歩いていると小さな鳥が動いたのでしばらく観察していたらなんと
ルリビタキでした。 南に帰る途中だったのかもね・・♪
また時々左右の道端で動く鳥がいたのはアオジでした。
春は早くからやってくるのに意外にも遅くまで滞在している鳥です。

●ルリビタキ
c0070654_16133165.jpg
●アオジ
c0070654_16134767.jpg
c0070654_1614389.jpg
c0070654_16141161.jpg
●おまけ・・白旗山の紅葉
c0070654_16571220.jpg

by matsu_chan3 | 2013-11-05 14:12 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by mink330 at 2013-11-05 18:16
アオジもルリビタキも、暖かいからまだいいや~と思って
ゆっくりしているのかもしれませんね。
のんびり屋の鳥もいるんですか(笑)

白幡山行ったことがないです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-11-05 18:38
●mink330さんへ
こんばんは
そうですね・・このごろは暖かい気温ですからね!
白旗山には主に3カ所の入口があるが白旗山距離競技場ルートが
一般的です。キノコシーズンには愛好者が殺到してます!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-05 19:06
はやくこっちにきてね~・・・・
こちらでは小鳥の飛来が遅いようですよ。
白樺に紅葉・・・似合いますね。
Commented by 梅ちゃん at 2013-11-05 19:36 x
今この時期にルリビタキが居てくれてるとは驚きですね。
これから渡っていくのでしょうか。そろそろ雪の天気予報が出ている
のですが、ちょっと心配です。アオジも頑張って留まっていますが、
そろそろ渡っていくんでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-11-05 21:32
● kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
あはは そろそろそちらに行きますよ~!
夏鳥にも個体差があり渡りが遅いのも居るようですね。
来週から雪の予報もあり寒くなります・・(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2013-11-05 21:34
●梅ちゃんへ
こんばんは
そうなんですよ・・ルリビタキやアオジがまだ居たので驚きました。
来週からは寒くなるんでしょうね・・(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-11-06 16:47
ルリビタキの♀はジョウビタキの♀に、よく似ていますね。
こちらではアオジは一年中見られます。
ルリビタキは冬が多いです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-11-06 17:00
●nenemu8921さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
今年はついにジョウビタキには出逢えなかったです・・悔しい!!
ルリビタキは春の渡りに多く見ることができました。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ エゾリス >>