オジロワシ・オオワシ

先日、石狩川河口近くでオジロワシの親子を見つけました。
川の中の流木にとまり幼鳥はいまだに親に餌をねだって居るように・・クワッ クワッ クワッ!
しばらく親鳥と一緒に飛んでは移動を繰り返していました。
その後 突然上空に向けてけたたましく鳴いた・・そうですライバルのオオワシ(幼鳥)が
低空で飛んできたのでした。 両者とも大形のワシなのでダイナミックです。

c0070654_14105868.jpg
c0070654_14295872.jpg
c0070654_14113364.jpg
・クワッ クワッ クワッ!
c0070654_14115534.jpg
c0070654_14121457.jpg
c0070654_14122742.jpg
・クワッ クワッ クワッ!
c0070654_14124586.jpg
c0070654_14125518.jpg
●オオワシ
c0070654_1415871.jpg

by matsu_chan3 | 2013-11-08 17:24 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2013-11-08 15:27 x
猛禽類大好き、その飛翔はもっと好き。そんな私にとってはもう
今日の写真は堪らなく目を奪われます。
オジロワシとオオワシもそろそろ姿を見せ始めたんですね。
オオワシの幼鳥も羽を広げると、迫力ありますね。堪りません。
Commented by matsu_chan3 at 2013-11-08 17:02
●梅ちゃんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
たまに石狩川河口近くに行くことがあります。
久しぶりにオジロワシを見つけました。
あまり近づけないので苦労しました♪♪
オオワシの幼鳥が飛んで来たのには驚きました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-08 18:35
オオワシ、これでも幼鳥ですか!
迫力ありますね~
オジロワシの親子、こちらもいいシーンですね。
毎日、これだけネタがあるということは非常に鳥の動向にお詳しいのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-11-08 19:30
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
オオワシの幼鳥でも成鳥と大きさは変わらないが成鳥になると
クチバシがオレンジ色、身体のマダラ模様がなくなります。
Commented by clublatino at 2013-11-08 20:38
オジロワシとオオワシ、互いに意識し合ってるのですね。
喧嘩などするのでしょうか?
クワッ クワッと鳴く様子がおかしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-11-08 20:51
●clublatinoさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
いやいや通常は喧嘩はしないですよ!
魚を持っていると強奪することがあります。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-11-08 21:55
こんばんは♪
オジロとオオワシ両方見られたなんてよかったですね。
どちらともここに留まっているのでしょうか?
これからの時期、見る機会が増えて楽しみですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2013-11-09 05:14
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
オジロワシは留鳥ですがオオワシも多分雄冬方面の留鳥では
ないでしょうか・・渡って来るのは通常12月ですからね!
名前
URL
削除用パスワード
<< ミヤマカケス 他 ミコアイサ >>