オオハクチョウ ・ オジロワシ

札幌近郊は雪が解けちゃいました。
石狩川を通過するとき中洲に白い帯がありました
オオハクチョウの群れが休んでいたのです。
早速対岸の川原の方へ行き観察している時のことです。
急に緊張が走ったのか群の中心に集まりだした・・
オジロワシがやって来たのです。

●の~んびり休むオオハクチョウ
c0070654_89811.jpg
●緊張が走る・・どうしたのかな!
c0070654_89717.jpg
●中央に集まりだした
c0070654_892998.jpg
●オジロワシが飛んできました
c0070654_893169.jpg
●カラスも後を追ってきました
c0070654_895660.jpg
●カラスはオジロワシの動きに敏感です
c0070654_89561.jpg
●何事もなく飛んで行きました・・ほっ♪
c0070654_8102766.jpg

by matsu_chan3 | 2013-11-17 15:07 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-17 17:12
白鳥たちは夫婦、家族、仲間を大切にしますね。
オジロワシとて、巣立ちまでは子供を守ります。
時々、ヒトは駄目ですね、
Commented by mink330 at 2013-11-17 18:04
すごいですね~みんなで集まって敵をふせぐのですか。
弱い生き物の知恵ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-11-17 18:19
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます。
白鳥たちはやはりオジロワシには警戒しているようです。
幼鳥は群れの中ほどにいれて守っていましたよ!
Commented by matsu_chan3 at 2013-11-17 18:22
●mink330さんへ
こんばんは
幼鳥たちを守るために一ヶ所に集まったようです。
やはりオジロワシは怖い存在なのですね ~~
Commented by nenemu8921 at 2013-11-17 18:37
オジロワシもファミリーの団結には手が出せなかったのですね。
家族の絆、教えてあげたい人もいますね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2013-11-17 19:04
●nenemu8921さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます。
オオハクチョウたちの団結力には考えさせられるものがあります!
オジロワシには子分のようにカラスがついて来たのは滑稽ですね♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-11-17 22:03
こんばんは♪
やはり猛禽類には敏感なんですね。
カラスはオジロのおこぼれを期待していたんでしょうね^^;
Commented by matsu_chan3 at 2013-11-18 05:36
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
オオハクチョウは幼鳥を護ろうとしていたと思います。
カラスは頭がいいですからね~~\(^o^)/
Commented by fpbird at 2013-11-18 08:46 x
オオハクチョウをしばし群れで見てません…

信州では少ないんですよ〜
オジロワシはいますがね〜
Commented by matsu_chan3 at 2013-11-18 14:40
●fpbirdさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
冬の使者としてオオハクチョウは親しまれてます。
オジロやオオワシもこれからたくさん渡って来ると思います。
Commented by 梅ちゃん at 2013-11-18 17:29 x
パソコンの故障でコメントが遅くなり申し訳ありません。
オオハクチョウがのんびりと…と思っていたら、ドラマがあったんですね。
昨年オジロワシがオオハクチョウに襲いかかる場面を見た事もあって
もしや、と思ったのですが、何事もなくヤレヤレでしたね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-11-18 18:45
●梅ちゃんへ
こんばんは
パソコンが故障ですか・・遠出をしていると思ってました!
オオハクチョウもオジロワシに狙われるとは・・ね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< シマエナガ 他 カワアイサ 他 >>