シメ

シメもナナカマドの実を食べ始めました・・
気温も下がり実は熟してきたのでしょうね!
口の周りを汚しながらも美味しそうに食べていました ♪

c0070654_142701.jpg
c0070654_14262250.jpg
c0070654_142730100.jpg
c0070654_14264860.jpg
c0070654_14274245.jpg
c0070654_14275391.jpg
c0070654_1428525.jpg

by matsu_chan3 | 2013-12-03 17:53 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2013-12-03 16:04 x
シメもナナカマドの実を食べるんですね。初めて見ました。
熟した実は意外に美味しいんでしょうね。レンジャクやシメ以外の
鳥達も集まってくるとしたら、ナナカマドから目が離せませんね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-12-03 17:51
●梅ちゃんへ
こんばんは
ナナカマドの実はジャムにする方法があるそうですが生の実は
食べたことがないです・・甘いのかなぁ~!
これからはムクドリ、ツグミなども来ることがありますよ(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2013-12-03 18:15
ナナカマドの実はおいしくないので、最後に食べると聞いていましたがそうではないようですね。
赤い実はいかにもおいしそうですもの。
今年はナナカマドの実方策なのでたくさん鳥が見られそうですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-12-03 21:46
こんばんは♪
シメもご馳走を目の前にして大喜びでしょうね。
これからいろんな鳥たちを見られるのが楽しみですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2013-12-04 06:24
●mink330さんへ
おはようございます
ヤドリギ、ツルウメモドキなどを食べて12月中旬にナナカマドに
やって来るのが通年でした。
たくさんあるナナカマドでも食べる木は限られているところを
考えると実が熟している木を選んでいるようです。
味見をして選んでいるのでしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2013-12-04 06:28
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
本格的な冬になると食べる木の実も限られてくるから
ナナカマドに集まると観察しやすく楽しみです!
名前
URL
削除用パスワード
<< ミコアイサ シジュウカラ 他 >>