イソヒヨドリ ・ オオワシ

今回の旅で驚いたのはイソヒヨドリに出逢ったことです。
日本海側の冬ではほとんど見ることがないイソヒヨドリが太平洋沿岸に居たのです。
やはり雪が少ない地域なので越冬しているのでしょう・・♪
また、河口から上流にかけてはオオワシ数羽を見ることができました

●イソヒヨドリ
c0070654_1949158.jpg
c0070654_19492393.jpg
●オオワシ
c0070654_201622.jpg
c0070654_2011568.jpg
c0070654_2013016.jpg
●日高山脈
c0070654_1018647.jpg

by matsu_chan3 | 2013-12-17 14:12 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2013-12-17 15:51 x
今月の初め頃何方かも太平洋側でイソヒヨドリを撮っていましたが
やはりいるんですね。オオワシは何時見ても格好いいです。
カラスが同じような格好で飛んでいるのには笑ってしまいました。
Commented by matsu_chan3 at 2013-12-17 16:37
●梅ちゃんへ
こんばんは
室蘭に留鳥がいるとは聞いていたが実際に日高方面で見つけたのは
初めてでした。 居るんですね~~!
小鳥が少ないので大形のオオワシばかりが目立ちました・・(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2013-12-17 18:16
日高山脈真っ白ですね。
イソヒヨドリ、暖かい地方にいるものと思っていましたが
やはり太平洋側、雪の少ないところにもいるんですね。
留鳥なんですか…
Commented by matsu_chan3 at 2013-12-17 18:25
●mink330さんへ
こんばんは
本来は夏鳥で渡りをすると思いますが道南や太平洋側では
越冬するのもいると聞いていました。
冬に撮ったのは今回が初めてです。
Commented by kanmyougam at 2013-12-17 20:12
イソヒヨドリが渡りをするなり、季節で移動するのかは知りませんが、
私の住むここでも見かけます。
いつの時期にと言う定かな記憶はないですが、孫たちが来ていたので春から夏で朱か。
Commented by matsu_chan3 at 2013-12-17 20:22
●kanmyougamさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
図鑑によると夏鳥ですが一部留鳥となり冬でも見れます。
厳しい冬にも耐えているのには驚きました♪♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ユリカモメ 他 コクガン >>