クロガモ ・ ハイイロチュウヒ

港湾内でクロガモたちが潜っては貝などを食べています。
ただ不思議なのは硬い貝殻ごと丸呑みにするのです。
しかも2~3個を連続獲って来ては呑み込む!
胃袋はどうなっているのだろうか????
夕方近くにはハイイロチュウヒが飛来してくるのを待ちました

●クロガモ
c0070654_10532897.jpg

c0070654_1052532.jpg
c0070654_1053247.jpg
●ハイイロチュウヒ
c0070654_1054250.jpg
c0070654_10542331.jpg

by matsu_chan3 | 2013-12-29 14:44 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2013-12-29 15:58 x
お~ぉ!クロガモがほっき貝を丸呑みする瞬間ですね。
他にも貝を食べる鳥がいて砂袋というのがあって、石を呑みこみ
貝とぶつけあって割るんだと云う事を聞いた事があるんですが
果たしてどうでしょうか。ハイイロチュウヒ撮りたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-12-29 16:04
●梅ちゃんへ
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
考えるとますます不思議なことがたくさんありますね。
以前にいたコクガンはもう移動したようでした・・
ハイチュウは夕陽が落ちる頃に出没するので時間がなく苦労しますね!
Commented by at 2013-12-29 17:30 x
こんばんは、blog拝見してます。ハイイロチュウヒ一度撮ってみたいです。今年も残り数日、良いお年をお迎え下さい。
Commented by matsu_chan3 at 2013-12-29 17:40
●嶺さんへ
こんばんは
いつもご訪問頂きありがとうございます
ハイチュウは陽が落ちる頃に飛び出すので撮影はあっという間に
終わってしまいます!
Commented by mink330 at 2013-12-29 17:54
クロガモ、名前の通りほんとに黒いのですね(笑)
たくさんいると迫力あります。
貝の殻は消化するのでしょうかね~
Commented by matsu_chan3 at 2013-12-29 18:45
●mink330さんへ
こんばんは
不思議な胃袋の持ち主ですね~~!
強力な砂袋を持っているのでしょうね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾリス  オオワシ >>