クマゲラ

先日穴を彫っていたクマゲラを再度見に行きました。
穴あけは終了したようでまた別の木に移っていました。
周辺では何本か木の樹皮がはがされ食痕を見ることができました。

c0070654_14501542.jpg

c0070654_14443047.jpg
c0070654_14442216.jpg
c0070654_14445351.jpg

by matsu_chan3 | 2014-01-29 15:03 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2014-01-29 14:37 x
雪を背景にササの緑が相まって、良い感じのショットですね。
この時期になってくると、ぜひ撮りたいのがクマゲラですね。
しかし、出会いがなかなかなくて、そろそろ以前行っていたポイントに
行ってみようと思っております。
Commented by kanmyougam at 2014-01-29 16:36
クマゲラも懸命にに頭を振って餌を探すのですね。
つついて反応を見て穴を掘る
見つけたら長い舌を入れて食餌する。
よくできていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-01-29 17:40
●梅ちゃんへ
こんばんは
歩くスキーやスノーシューで森を歩くとやはりクマゲラが気になります。
いつどこへ飛んでくるか分からないだけに出逢ったときは嬉しさmaxですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2014-01-29 17:42
●kanmyougamさんへ
こんばんは
クマゲラは大きな穴をあけたり樹皮をはがしたりダイナミックです。
長い舌で虫などを食べるのですよね・・♪♪
Commented by fpbird-2 at 2014-01-29 19:18 x
虫がいる木はことごとく破壊されますね^ - ^

虫たちもクマさんに狙われたらたまりません。
ヒグマよりゲラさんの方が虫には脅威ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-01-29 19:39
●fpbird-2さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
冬になり森の中を飛ぶクマゲラも時折見れました。
虫を探すのも大変な労力ですね ♪♪
Commented by mink330 at 2014-01-29 21:56
スノーシューでクマゲラを見つけたときは嬉しいですよね
私も経験があります。一二回ですが・・・

やはり小まめに探すのが一番ですが、matsuさんの
努力には頭が下がります。
Commented by hiro3523000 at 2014-01-29 23:15
こんばんは。
クマゲラには かなりの確率で出会えておりますね!
羨ましい限りです。
今回もスノーシューを履いての撮影ですか?
私はそこまでの体力に自信が持てません (^_^;)
Commented by matsu_chan3 at 2014-01-30 05:46
●mink330さんへ
おはようございます
いやいや 偶然の出逢いはこんなものですね・・
いつも車で鳥見をしていることが多いので運動を兼ねて
スノーシューや歩くスキーで鳥見に出かけました!
Commented by matsu_chan3 at 2014-01-30 05:53
●hiro3523000さんへ
おはようございます
採餌の場所は時々替えているようでこうして見つけれたのは
凄くラッキーなことでしょうね♪♪
名前
URL
削除用パスワード
<< オオワシ ヒヨドリ 他 >>