コクガン

コクガンの群れが磯に集結し海草を懸命に食べているのを見つけました。
白いネックレスをして黒いいでたちはとてもシックな貴婦人のようですね。
道路の端に車を寄せ窓からじっくり観察しながら撮りました。

c0070654_1625762.jpg
c0070654_1626756.jpg
c0070654_1625342.jpg
c0070654_16263487.jpg
c0070654_16261192.jpg
c0070654_1627652.jpg
c0070654_16263229.jpg

by matsu_chan3 | 2014-02-03 14:16 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2014-02-03 15:57 x
うわぁ~凄いですね。これ車の中から撮れたんですか?
とにかく圧巻です。こんな群れに出会いたいものです。
やはり太平洋側は楽しそうですね。いろいろ成果もありますね。
Commented by kanmyougam at 2014-02-03 17:02
コクガン・・・・見かけルことの少ないないチャンスの少ない鳥です。
群れているのもいいですね。
白い首輪をはめて毛糸のチョッキを着手おしゃれですね。
白黒なのがシックに見える尾ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-02-03 17:29
●梅ちゃんへ
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
昨年も同じところでコクガンの群れを撮りました!
かなり遠いので一泊して足を伸ばしました。
Commented by matsu_chan3 at 2014-02-03 17:34
●kanmyougamさんへ
こんばんは
根室方面に大きな群れで渡来しその後は太平洋沿岸を南下します。
道南からまたどちらに行くのでしょう・・生態が余り知られていません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-03 20:02
ほんと、おしゃれな鳥ですね。
どのあたりまで南下するのかしら?あってみたくなります。
Commented by matsu_chan3 at 2014-02-03 20:17
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
このコクガンは海藻を食べるので岩のある磯でよく見られます。
そちら方面にも行くのかなぁ~ ♪♪
Commented by mink330 at 2014-02-03 22:02
毎年見せていただいてますが、とても素敵なコクガン、貴婦人のようです。優雅ですね~
Commented by matsu_chan3 at 2014-02-04 06:20
●mink330さんへ
おはようございます
毎年、この時期遠出をしてコクガンを撮りに行ってます。
優雅でオシャレな貴婦人の群れを見て・・ニンマリ♪♪
名前
URL
削除用パスワード
<< オオカワラヒワ シロハヤブサ >>