オオカワラヒワ

夏鳥のカワラヒワも一部は越冬するようですが、冬になると少し大きいオオカワラヒワが渡ってきてます。
一般的に冬場に見るのはこのオオカワラヒワのようです。
ナナカマドの実を懸命に食べているので集中して撮りました。

c0070654_16585769.jpg
c0070654_16592312.jpg
c0070654_16591728.jpg

by matsu_chan3 | 2014-02-04 14:58 | 野鳥 | Comments(9)
Commented by 梅ちゃん at 2014-02-04 16:05 x
今の時期まだまだナナカマドの実が一杯生っていますので、野鳥達が
集まって啄ばんでいる姿をよく見ますが、大概はシメやヒヨドリが多い
のですが、こうしてオオカワラヒワもなかなか綺麗で絵になりますね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-02-04 17:12
●梅ちゃんへ
こんばんは
真駒内公園に行ってキレンジャクを探したが見つからなかったが
住宅地を歩きツグミの群と共にナナカマドに集まっていました。
オオカワラヒワの群もナナカマドに来るのを初めて見ました!
Commented by mink330 at 2014-02-04 18:04
ナナカマドとオオカワラヒワの色がきれいですね。
普通のカワラヒワと大きさが違うのでしょうが、一目見て
分かるものなのですか?
Commented by matsu_chan3 at 2014-02-04 18:20
●mink330さんへ
こんばんは
並べて見比べないと違いは難しいと思います。
夏鳥のカワラヒワは一部を除いて南に帰っているので
多分、今居るのは冬鳥のオオカワラヒワと思います。
Commented by nenemu8921 at 2014-02-04 21:48
まあ、なんてきれいな画像でしょう。
やっぱり小鳥と木の実は、いい絵になりますね。
珍鳥もいいけれど、こんな写真を撮るのが夢です。
Commented by nenemu8921 at 2014-02-04 21:50
あらら、オオカワラヒワですか!!
珍鳥でしたね!!
画像にばかり、見とれてしまいました。
Commented by matsu_chan3 at 2014-02-05 04:58
●nenemu8921さんへ
おはようございます
オオカワラヒワはそれ程珍鳥ではなく冬鳥として時々見れます。
ナナカマドの実も食べるようです。
初冬に渡って来たときはナナカマドは未熟なのでハマナスの実を
食べていたのを思い出しました。
Commented by itotonbosan at 2014-03-11 10:18 x
赤い実とオオカワラヒワは絵になります。奇麗です。
カワラヒワは黄色の羽が奇麗だと感じています。
飛翔時の黄色と黒の配色が美しいと思っています。
Commented by matsu_chan3 at 2014-03-11 18:43
●itotonbosan さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
この赤いナナカマドの実も今はキレンジャクに食べつくされました!
名前
URL
削除用パスワード
<< コウライキジ コクガン >>