クマゲラ

天然記念物「クマゲラ」を探して1時間・・歩くスキーで森を歩き続けました。
以前に見た位置から1kmほど離れたカラマツ林で樹皮をむいていました。
樹皮がむかれたばかりの木は赤茶色の地肌が見えて比較的見つけやすい。
そこで黒い姿のクマゲラがコツコツとやっていたのです。
広範囲に飛び回るクマゲラにまたも出逢えてとても嬉しかった ♪♪

c0070654_853735.jpg
c0070654_8532054.jpg
c0070654_8533382.jpg

c0070654_98579.jpg

by matsu_chan3 | 2014-02-13 14:04 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2014-02-13 15:51 x
歩くスキーで探しまわって見つけたクマゲラのその姿を見た時は
嬉しかったでしょうね。疲れもいっぺんに吹き飛んだでしょう。
コンコンという心地よい音が森に響きわたり、無心にシャッターを
切った事でしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-02-13 16:51
●梅ちゃんへ
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
この頃、森へ行くたびにクマゲラに会えそうです。
どういう訳かオスばかりに出会っているがメスにも会いたいね(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2014-02-14 05:58
歩いて、歩いてクマゲラ見つけたときの喜び…分かりますよ。

やっぱりあちこち移動するのですから、前に見つけたからと言って
同じ場所にはあまり行かないものなんですか?

私は今年あまり森に入っていません。行かないとおっくうに
なりますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-14 07:20
根気の良いクマゲラさんですね。
matsu_chan3さまも根気がよろしいようで・・・・
ご褒美にこうした良い出会いがあるのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-02-14 17:45
●mink330さんへ
こんばんは
たまには森の散歩も良いものです!
こんな出会いもあるからね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2014-02-14 17:46
● kimiko_shibata1さんへ
いやいや 運動の一環で森を歩いてます。
普段は車に乗ってばかりいるからね・・・(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< カワガラス 他 コケワタガモ >>