コオリガモ

◆道東シリーズ

根室半島までやって来ました。
一番見たかったのはこのコオリガモでした。
根室港は流氷で閉ざされたので花咲港まで行きコオリガモを撮ることができました。
ごく稀に日本海側に迷鳥が来ることがあるが大抵は根室半島周辺にやってきます。

c0070654_1122760.jpg
c0070654_1122646.jpg
c0070654_11223796.jpg
●幼鳥たちのようです
c0070654_11223663.jpg
c0070654_1123152.jpg
●おまけ・・根室半島夕景
c0070654_1127548.jpg

by matsu_chan3 | 2014-03-01 11:09 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2014-03-01 15:08 x
これぞコオリガモですね。成鳥と若でしょうか。
昨年こちらにやってきたのは若だったようで、こして成鳥をみると
特徴のある尾羽をピンと立てて、とても凛々しい感じです。
根室半島の夕景を見て、昔を思い出してしまいました。
Commented by matsu_chan3 at 2014-03-01 15:26
●梅ちゃんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
花咲港でじっくりコオリガモを観察できました。
ファミリーなのか若鳥たちも多数見れました。
コオリガモの尾羽を上げているところを狙って撮りましたよ (^_-)-☆
Commented by souu at 2014-03-02 06:05 x
氷が浮かぶ冷たそうな海!鳥は寒くないのでしょうか?
それにしても綺麗な鳥ですね。いつも初めて見る鳥たちです。
Commented by matsu_chan3 at 2014-03-02 06:32
●souuさんへ
おはようございます
冬の道東は港も凍るほど寒く船は陸に上げられています。
冬鳥は冷たい海には慣れているのでしょう♪
Commented by nenemu8921 at 2014-03-02 10:52
私もコオリガモ見たいです。
可愛くて、ユーモラスですね。
尾羽を立てた姿がなんとも言えず、
「おお、コオリガモよ!」と、詩を送りたくなります。(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2014-03-02 17:30
●nenemu8921さんへ
こんばんは
コオリガモは名前のように寒いところに居る鳥です。
根室まで一度行ってみてはいかがでしょうか・・♪♪
Commented by fpbird at 2014-03-03 12:23 x
まだデジタルで撮影したことがない鳥です。

ポジもどこにいっちゃったか?

来シーズン行きたいな〜
Commented by matsu_chan3 at 2014-03-03 13:00
●fpbirdさんへ
オジロ、オオワシに加えてコオリガモの撮影にチャレンジしてください。
きっといい出会いがありますよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾリス 争奪戦 >>