ツチアケビとサカネラン

原始林ではラン科のツチアケビとサカネランを見つけました
c0070654_1744134.jpg
ツチアケビは開花にはまだ早く今年は倒木でダメかなと思いましたが無事ツボミをつけていました。 ほっ!
開花の頃と種がはじけるころが楽しみなんですね(左画像)


ツチアケビ (モミジコース)
c0070654_17102211.jpg

サカネラン(地味ですがこれでもランです)
c0070654_1731778.jpg

by matsu_chan3 | 2005-06-30 17:19 | 野草花 | Comments(4)
Commented by mink330 at 2005-06-30 20:59
又、違う種類のランですね。。つぼみのうちにすぐ見つけるなんてさすがmatsuさんです。

サカネラン、地味ですがよく見るときれいですね。
Commented by natumi77 at 2005-06-30 21:19 x
ツチアケビの芽吹き力強いですね~
倒木を免れ また可憐な花を見せてくれて嬉しいですね~
開花の頃と種がはじける頃が楽しみだなんて・・・毎日,原始林情報を送って下さるmatsuさんならではのお言葉・・・また楽しみにしております
サカネラン・・・ちょっと地味ですね~これで開花ですか・・・?
Commented by matsu_chan3 at 2005-07-01 04:42
サカネラン、ツチアケビも毎年同じとこから出てくるので探しやすいですよ。場所を覚えておき、根が残るかぎり毎年楽しめます。
Commented by どんちゃん at 2005-07-01 06:51 x
ツチアケビ サカネラン 見過ごしてしまわれそうなそうな 花たち!
matsuにありがとう って言ってますよ~


名前
URL
削除用パスワード
<< コウホネとヒツジグサ 初めまして! >>