コケワタガモ

先日の夕方、石狩漁港へ立ち寄りました。
なんと まだコケワタガモ♀がシノリガモと一緒にいました。
とうとう一冬をこちらで過したことになります。
白いオスが迎えに来るといいのだが・・

図鑑によるとたいへん珍しい冬鳥で★★★★とあります。
全長45cm 貝類、甲殻類魚類や海草も食べるようです

●左端がコケワタガモ
c0070654_1615061.jpg
c0070654_162667.jpg
c0070654_1621097.jpg

by matsu_chan3 | 2014-03-15 14:59 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2014-03-15 16:18 x
このコケワタガモは本当に楽しませてもらいました。先日11日には
姿は見えませんでした。シノリガモも1羽もいませんでしたが、この間
常に一緒に行動していましたね。本当に今日の写真を見て思い出しました。
Commented by matsu_chan3 at 2014-03-15 18:19
●梅ちゃんへ
こんばんは
この子には港に行くたびに楽しませて貰ったね!
シノリガモはもうすぐ繁殖の季節です・・
コケワタガモのメスはどうするのだろう♪♪
Commented by fpbird at 2014-03-15 20:28 x
いいな〜コケワタ

行こうかな〜
Commented by matsu_chan3 at 2014-03-15 21:45
●fpbirdさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
シノリガモと行動を共にしていたがいつ迄いるだろう!
Commented by nenemu8921 at 2014-03-17 17:03
コケワタガモ。初めて拝見。
すごく珍鳥なのでしょうが、ついシノリガモのほうに目が行ってしまいます(^_-)
Commented by matsu_chan3 at 2014-03-17 19:52
●nenemu8921さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
コケワタのオスなら綺麗だがメスの方なのでシノリガモのメス
と仲良くしてました。
名前
URL
削除用パスワード
<< アトリ 他 エゾシマリス >>