北帰行

ようやくマガンやヒシクイたちがやって来ました。
第一陣なのか野原や畑に降りてきたが遠くて証拠写真にとどまりました。
これから毎日のように大きな群れがやってくると思います。
太平洋側から上陸して石狩を北上し美唄市に到着するはいつになるかな・・
いずれにしても早く雪が解けなくちゃ・・ね!

c0070654_17131656.jpg
c0070654_17132890.jpg
c0070654_17134281.jpg
c0070654_17135227.jpg
c0070654_1714480.jpg

by matsu_chan3 | 2014-03-28 14:12 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2014-03-28 14:30 x
いよいよマガンやヒシクイがやって来ましたね。
でも、宮島沼は例年になく雪が降りましたので、まだまだ沼明けには
なっていないでしょうから、あと10日以上になるでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-03-28 16:33
●梅ちゃんへ
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
今日もマガン探しに行ってきたが長都沼近くの畑に5~6000羽以上
飛来してきました。 これから楽しめそうです。
Commented by kanmyougam at 2014-03-28 17:50
北帰行・・・・・・マガン・ヒシクイの渡りですね。
5から6000羽が渡ってくるのですね。
雪が解けてにぎやかになるでしょうね。
Commented by mink330 at 2014-03-28 18:15
長都沼にそんなにたくさん集合してるのですか?
すごいですね。
またmatsuさんの写真楽しみにしています。
Commented by matsu_chan3 at 2014-03-28 19:51
● kanmyougamさんへ
こんばんは
ここには5~6000羽ですが北海道には10万ぐらいやってくると思います。
雪の少ない畑などに集合してます♪
Commented by matsu_chan3 at 2014-03-28 19:52
● mink330さんへ
こんばんは
今日は時間切れでしたのでまた改めて行ってこようと思います。
朝早い時間ですと沼に入っていると思います。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-28 21:40
こんばんは♪
今年もそんな時期になったんですね。
宮島沼の雪解けが待ち遠しいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2014-03-28 21:48
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
そうなんです・・時々空を見上げるとマガンの北帰行がみれます。
これからますます楽しみになってきますね♪♪
Commented by hiro3523000 at 2014-03-28 23:12
こんばんは。
室蘭の上空でも先週 北帰行するガンの姿を目にしました。
今朝はハクチョウが編隊を組んで通過!
渡りが本格化している様ですね。
ひと月後の宮島沼が今から楽しみで~す (^o^)丿
Commented by matsu_chan3 at 2014-03-29 05:32
●hiro3523000さんへ
おはようございます
昨日のTVニュースで、北海道で越冬しているマガンが増えている
そうで道南や日高に多く見られるとのこと。
生態が変化しているのですね。
Commented by nenemu8921 at 2014-03-30 10:16
北帰行ですね。
マガンのいる風景はなぜかいつも曇り空ですね。
広い畑でよく見つけますね!

うれしかったでしょう。

Commented by matsu_chan3 at 2014-03-30 14:07
● nenemu8921さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
近くにオオハクチョウの群もいたので見つけやすかったです。
但し 少し遠かったけどね・・(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< マガン エゾフクロウ >>