オニノヤガラ(ラン科)

ラン科のオニノヤガラの花が咲き始めました。一昨日朝はあったオニノヤガラが盗掘された! なんということだ! 午後再確認しにでかけたら見つからないのです。近年サイハイラン・トケンラン・ノビネチドリ・サルメンエビネ・オニノヤガラとランの盗掘被害がでている。心無いひとが盗んで家の庭で育てようというのか。花は環境の違いから決して喜ばないのだ! 怒りがこみ上げてくるのは私だけではない。毎日ウオーキングしながら花を楽しむ花愛好家もたくさんいるのです。盗掘防止の立て看板もない森林後援管理者も無防備かもしれない 憩いの森として大切に保護してゆきたいものです。(`´)
●盗掘されたオニノヤガラ(記念塔~瑞穂池分岐点間)7/1撮影
c0070654_7133035.jpg

●立派なオニノヤガラ(四季見コース)
c0070654_7163377.jpg
盗掘されないことを祈ります
by matsu_chan3 | 2005-07-03 14:56 | 野草花 | Comments(8)
Commented by mink330 at 2005-07-03 20:22
ほんとに、心ない人がいるものですね。盗掘して自分の庭で見て、何が楽しいのでしょう。

matsuさんが腹を立てるのも、無理ないです。公園を愛しているがこその自然の気持ちでしょう。
Commented by sgr813 at 2005-07-03 20:27
「花泥棒に悪い人は居ない」と云いますが、これは悪いですね。
やはり野草に詳しい人ですか・・・ね。
「オニノヤガラ」は珍しい花ですね。地味な花の様ですが、これがランなんですね。
Commented by matsu_chsn3 at 2005-07-03 22:11 x
そうなんです 地味ですがこれもランです。原始林ではあまり多くは見られない珍しいランですね。自然のなかで咲いていてこそきれいな花で家庭の花畑では目立たない花となるでしょう
Commented by niwa2saku87 at 2005-07-03 22:29 x
我が家の庭とか、玄関周りに飾ってる鉢植えの花を、たま~に持っていかれるときがありますが・・・よそから持ってきた花を見て癒されるのかしら・・・野に咲く花を庭に持っていっても、育てるのは難しいと思いますがね~
Commented by どんちゃん at 2005-07-04 08:55 x
許せませんね、盗掘なんて(ーー゛)
環境が変わると育たないですよね~
花の好きな皆さ~ん どうか見守ってあげて~(悲鳴)
Commented by moiwaID at 2005-07-07 10:07
はじめまして 野の花大好き浪人です。先日千歳方面で
3本見つけましたが、貴重なラン科の稀少種として次の
世代へ継承したいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2005-07-07 16:31
moiwaIDさんありがとうございます。毎年盗掘されていることに対し当局側の対応も期待したいですね 現在でも昭和56年度の調査と比較して数種類の野生ランが見つかりません。消滅したかもね
Commented by slot game at 2007-02-13 11:03 x
 
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウのヒナ カラスの幼鳥(ヒナ) >>