ミサゴ

積丹半島のミサゴを見た後の帰り道,古平町の海岸でもミサゴが来ており
繁殖の準備をしていました。
ミサゴは巣材を運んでいるが地面に落ちている木の枝ではなく自ら枝を
へし折り運ぶのを目撃しました・・驚きました♪

●仲良く周りを見渡している番
c0070654_1045216.jpg
●交尾を終了すると巣材を探しに出かけました
c0070654_1044315.jpg
c0070654_1053415.jpg
●木の枝を折り巣材とします
c0070654_1051635.jpg
●長い枝をぶら下げて巣へ帰りました
c0070654_1063424.jpg
●メスへのお土産でしょうね・・
c0070654_1064572.jpg

by matsu_chan3 | 2014-04-06 14:58 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2014-04-06 18:50 x
こんばんは。
いやぁ~驚きました。ただあるものを運ぶんじゃなくて、利用しやすい
ように加工する能力を持っていると云う事ですね。鳥達を見直さないと
いけないですね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-04-06 19:08
●梅ちゃんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
巣から飛び立ちカメラの近くで枝を折り持ち去ったのには
驚きました。 初めて見る光景でした!
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-04-06 22:11
こんばんは♪
枝を折って運ぶんですね。
拾った方が楽だと思うんですが、
何かこだわりがあるんでしょうね^^
Commented by matsu_chan3 at 2014-04-07 04:54
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
カラスやトビ、アオサギにしても落ちているのを拾ってくるが
ミサゴの巣は特別に頑丈に造らなければ風に飛ばされますからね。
Commented by fpbird at 2014-04-07 06:21 x
枝も鮮度が大事なのかな?
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-07 07:04
ミサゴの雄、大活躍ですね。
自ら枝を折っての巣作り・・なかなかですね。
いい観察のできること!いいですね~
Commented by matsu_chan3 at 2014-04-07 17:48
●fpbirdさんへ
こんばんは
丈夫な枝が必要だったのでしょう・・!
風に飛ばされないよう補強が大切ですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2014-04-07 17:50
● kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
海岸線を走ると時々ミサゴに出会ったので近くの岩場を探してみました。
下から見上げるところなのですがしょうがないですね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ウミアイサ ミサゴ >>