オシドリ

農業用水路で2羽のオシドリを見つけました。
間もなくオシドリは卵を生み抱卵するでしょう。
仲がいいカップルも結婚解消の時期を迎えます。
メスが単独で10羽前後の子供を育てるからスゴイですね。

c0070654_1636390.jpg

c0070654_1634991.jpg
c0070654_16344076.jpg
c0070654_16344346.jpg
c0070654_1635463.jpg
c0070654_1635619.jpg
●季節の野草花・・エンレイソウ
c0070654_13183634.jpg

by matsu_chan3 | 2014-04-24 14:32 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2014-04-24 15:28 x
池で人慣れしてのんびりと過ごしているオシドリと違い、厳しい
自然を経験してきたのでしょうか。土手の上に飛びあがる姿が
それを物語っているような気がします。
エンレイソウも咲き始めたんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-04-24 17:18
●梅ちゃんへ
こんばんは
用水路のオシドリは上に上がったりしたので面白かったです。
このカップルはメスがリードしていたようです・・♪♪
Commented by mink330 at 2014-04-24 19:15
オシドリの珍しいシーンが撮れましたね。浮気なんて言われるけど、子孫を残すため必至なんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-04-24 19:52
●mink330さんへ
こんばんは
オシドリのオスはすばらしい配色できれいですね。
しかしメスも負けずに可愛い表情です(^_-)-☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-25 05:03
素敵なオシドリ、多産系なんですね。
その割にはなかなか会えないオシドリてす。
Commented by matsu_chan3 at 2014-04-25 05:17
●kimiko_shibata1さんへ
おはようございます
オシドリの生態はユニークでTVで放映されることがあります。
こちらではかなりの頻度で出会います
Commented by nenemu8921 at 2014-04-25 15:43
まあ、すごいジャンプ力ですね(*_*)
やっぱりこの時期は格別きれいですね(^_^.)
千葉市郊外の公園でも毎年営巣しているところがあります。
いいタイミングで出会えるのは運しだいなのですが。。。
これを拝見して今年は行ってみようかしらという気になりました。


Commented by matsu_chan3 at 2014-04-25 17:34
● nenemu8921さんへ
こんばんは
繁殖期の野鳥は皆きれいですね・・特にオシドリは!
メスが子供を連れて池にやってくるのを見れるといいね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< オオバン シロハラ >>