オオバン

小川の中にオオバンを見つけました。
黒っぽい身体はいつもより少し白っぽく見えます
繁殖期の特徴なのかな・・♪
久しぶりに見たオオバンでした!

●オオバン
c0070654_16463876.jpg
c0070654_1647114.jpg
c0070654_1647418.jpg
●おまけ・・ホオジロ
c0070654_16483260.jpg

by matsu_chan3 | 2014-04-25 16:45 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by nenemu8921 at 2014-04-25 17:01
繁殖期のオオバンはこんな色になるのですか?
知りませんでした。よく見かける鳥なのに…。
シルバーグレイがシックですね(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2014-04-25 17:25 x
本当に白っぽい感じになっていますね。野鳥達の子育てシーズン
ですから、オオバンもこれから子育てなんでしょうね。
キクザキイチゲって今までもアップしてましたっけ?花びらが二重に
なっているんですね。
Commented by fpbird at 2014-04-25 17:30 x
オオバンはあまりいないんでしたっけ?

こちらでも私が鳥見始めた28年前は少ない鳥でしたが、今や夏でも見られますし、繁殖していますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2014-04-25 17:40
● nenemu8921さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
撮ってきた写真を見てなんか色合いが違うように感じました。
なんとなくシックでいいものですね・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2014-04-25 17:42
●梅ちゃんへ
こんばんは
雪が解けたのでやって来たばかりと思います。
相方は見つかっているのか・・気になりました(^_-)-☆
Commented by 嶺、 at 2014-04-25 17:43 x
こんにちは、野鳥も繁殖期で身体の色も変わる様でねー。ありがとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2014-04-25 17:45
●fpbirdさんへ
こちらは雪のある期間は水鳥達は南方面へ移動していて春に
なるとやってくるようです。
そういえば2月の台湾にもたくさん居ました♪♪
Commented by matsu_chan3 at 2014-04-25 17:47
●嶺さんへ
こんばんは
一般的には繁殖期になるとほとんどの野鳥は美しくなります。
オオバンの場合は判りませんけど・・なんとなくそんな感じがしました♪♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-04-25 21:40
こんばんは♪
確かにグレーに見えますね。
シックでおしゃれな感じです。
キクザキイチゲも咲き出しているんですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2014-04-26 05:24
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
雪解けの時期に見たのは初めてだったかも・・
こんな色のオオバンも綺麗ですね♪♪
キクザキイチゲは江別で撮ったが滝野公園でも咲いていました。
Commented at 2014-04-27 17:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2014-04-27 19:06
●鍵コメさんへ
ありがとうございます
自信が持てないので削除しました。
改めて撮影しなおしてUPしたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< アオジ 他 オシドリ >>