ヒレンジャク

公園の柳林でヒレンジャクが集まっていました。
柳の花を口いっぱいにして食べていました・・
まだこの時期もヒレンジャクが居るとは思っていなかったので正直驚きました♪
更にはキレンジャクが1羽だけ混じっていました・・渡って帰る大陸は違うのに!

c0070654_14171249.jpg
c0070654_141727100.jpg
c0070654_14173663.jpg
●キレンジャクが一羽混じっている
c0070654_14175968.jpg
c0070654_1418834.jpg
c0070654_14182190.jpg
●季節の野草花・・ナニワズ
c0070654_14192034.jpg

by matsu_chan3 | 2014-05-04 14:15 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2014-05-04 16:35 x
まだレンジャクが居たんですね。私が見たのは先月25日にキレンジャクの
ちっちゃな群れを見ましたが、まだ居てくれたなんて如何した事でしょう。
雪解けが遅くなったことが原因でしょうか。ナニワズの黄色い花が
初夏に映えますね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-05-04 20:39
●梅ちゃんへ
こんばんは
今時期にレンジャクを見るのは珍しいことでしょうね・・
少しずつ野の花も咲き出し気持ちもウキウキしてきます。
今日は周辺の桜が咲きましたね(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2014-05-05 00:42
連雀も周りの心地よさに旅立ちが遅れているのでしょうか?
何だか楽しそうな様子ですね。
Commented by nenemu8921 at 2014-05-05 01:40
ヤナギを啄むレンジャク、いい光景ですね。
レンジャクはヤナギの新芽が好きですよね。
私も数年前、花巻で同じような光景に出会ったことがあります。
3月末でしたが。
ほんとに黄レンジャクが混じっていますね!大丈夫かな?

Commented by matsu_chan3 at 2014-05-05 04:56
●mink330さんへ
おはようございます
冬はナナカマドの実を食べ尽くし、春になっても帰らず
柳の新芽を食べていました!
Commented by matsu_chan3 at 2014-05-05 05:01
●nenemu8921さんへ
おはようございます
図鑑に載ってる写真にもヤナギの新芽を食べていますが
私は実際にこの場面を初めて見ましたよ\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< ヒヨドリ エゾリス >>