リュウキュウコノハズク ・ リュウキュウキビタキ

◆石垣島シリーズ

森の中の公園はきれいに整備されており車の走行には支障がありません
自然が保たれリュウキュウアカショウビンも何羽も見つけることができた。
そんな森の中にコノハズクがいました・・とてもラッキーなことですね。
石垣島の野鳥はリュウキュウ・・と付く亜種が多いのも特徴です。

●リュウキュウコノハズク
c0070654_15434440.jpg
c0070654_1543356.jpg
●リュウキュウキビタキ(こちらで見るキビタキより胸が黄色い)
c0070654_1544269.jpg
c0070654_1544181.jpg
●参考:北海道のキビタキ
c0070654_15575475.jpg

by matsu_chan3 | 2014-06-11 15:37 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2014-06-11 15:38 x
毎日興味深く拝見しております。リュウキュウコノハズクもそうですし、
リュウキュウキビタキも胸の色もそうですが、キマユになっているのが
とても面白いですね。あぁ、羨ましい!
Commented by matsu_chan3 at 2014-06-11 15:45
●梅ちゃんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
人が少なく自然豊かな島には野鳥も豊富ですね・・
このコノハズクは自然公園のなかで遊歩道から見つけたものです。
見つけたのは台湾の友人ですがね・・(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-06-11 19:09
リュウキュウコノハゾクにも会えるなんて、ラッキーでしたね。
繫殖もしているのでしょうね。(^_-)-☆

キビタキはキマユなの? ああ、いいな。鳴いていましたか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-11 19:09
リュウキュウコノハズク、しっかりとカメラを見ていますね。
珍しいのかな?
キビタキの色の違い、面白いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-06-11 19:14
●nenemu8921さんへ
こんばんは
リュウキュウキビタキは美しい声でさえずっていました。
マユもお腹も黄色なんです・・\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2014-06-11 19:20
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
木陰からカメラを睨むコノハズクを見たときは感動しました。
キビタキもこちらで見るものとは違ってますね\(^o^)/
Commented by fpbird at 2014-06-12 00:03 x
ともに素敵な出会いだと羨ましく見させていただきました。

Commented by matsu_chan3 at 2014-06-12 05:20
●fpbirdさんへ
おはようございます
低い山にある自然公園を車で回り時には歩いて散策楽しかったです。
キビタキの美しい歌にウットリ・・\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< ツルクイナ ・シロハラクイナ ... カンムリワシ(成鳥) >>