キタキツネ ・ エゾタヌキ

河川敷でキタキツネを見つけました。
子育て中と思いますが餌を探していたのでしょう・・
次に幹線道路で珍しくエゾタヌキが歩いているのを見つけました
しかしどうも様子がおかしい・・目が見えないようです。
車が近づいてきても車道から逃げようとしないので車の方で避けて通過した。
一応撮影し拡大してみると目が腐っていた・・可愛そうなエゾタヌキでした。

●キタキツネ
c0070654_20271512.jpg
●目が見えないエゾタヌキ
c0070654_20265083.jpg
●季節の野草花
c0070654_20355959.jpg

by matsu_chan3 | 2014-06-19 14:03 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2014-06-19 16:18 x
キタキツネも子育て中なんですね。先回の可愛い子供たちの姿を
思い出しました。可哀想なエゾタヌキの姿を見ると、春先に札幌神宮
での、元気のないエゾタヌキを思い出しました。何とか生き延びて欲し
いものです。野草でヒトリシズカと云うのはなかったですか?
Commented by sidu-haha at 2014-06-19 16:32
こんにちは~
動物も今が一番忙しい時期なんですね。
キタキツネも狸も大変ですね。
餌は大丈夫なんでしょうかね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-06-19 16:47
●梅ちゃんへ
こんにちは
キタキツネの子供はまだ自分では餌をとれないでしょうね!
親は育ち盛りの子供のため餌探しに走り回っています\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2014-06-19 16:55
●sidu-hahaさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
目の悪いエゾタヌキは遅かれ早かれ交通事故死となるでしょう!
かわいそうです。
夏となりキタキツネは何とか餌は確保できていると思います。
ヘビ、カエル、昆虫など豊富でしょう\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-19 22:43
エゾ狸なんですね、北海道は・・・・
キツネもタヌキも元気で過ごしてほしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2014-06-20 04:18
●kimiko_shibata1さんへ
おはようございます
野生の動物も病気になり命をなくす・・
餌をとれなくなるからね! かわいそうでした(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< ハクセキレイ ・ イソヒヨドリ ハヤブサ >>