ヤマゲラ ・ ベニマシコ

先週道北へ撮影旅行に行きました。
サロベツまでの予定ですが途中朱鞠内湖に一泊してから豊富温泉に
行くこととにして午後と早朝に野鳥探索を楽しみました
早速出会ったのはヤマゲラのカップルでオスがメスを呼ぶドラミングが
すごくおかしかったのでその様子を写真からご想像ください。
ヤマゲラは外灯の金属製の傘を突きドラミング・・いい音です♪
当然 メスが良い音にひかれ近くにやって来ました!

●ヤマゲラ・・「オイラはドラマー オイラが叩けば♪ 彼女は来るぜ♪ 」
c0070654_10583953.jpg
●コロロロロロ~ン♪
c0070654_10584981.jpg
●素敵な音だわ~~♪
c0070654_1059127.jpg
●ベニマシコ
c0070654_10593010.jpg
●朱鞠内湖・・夜明け前
c0070654_1103223.jpg

by matsu_chan3 | 2014-06-29 14:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2014-06-29 15:42 x
ハハハ、面白い。ヤマゲラさんには悪いけど、笑っちゃいました。
この音は直接聞きたかったですね。心地よい音色だったんでしょうね。
ベニマシコは朝の日差を浴びて(夕日かな?)声高らかに歌っていますね。
Commented by hiro3523000 at 2014-06-29 16:03
こんにちは。
サロベツへ行かれたのですね!
お疲れ様でした。
私も今週末に向かうので今後のアップが楽しみです!
参考にさせていただきます<(_ _)>

↓↓ 前回のチュウヒですが、ほんと近いですねぇ~\(◎o◎)/
Commented by matsu_chan3 at 2014-06-29 16:20
●梅ちゃんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
ヤマゲラのドラミングは面白かったです。
音色も金属的で森に響きました!
ベニマシコは翌朝4時頃のショットです\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2014-06-29 16:28
●hiro3523000さんへ
こんにちは
いや~ サロベツ原野は遠いのでいつも朱鞠内湖で前泊するようにしてます。
小鳥たちもたくさん出会えたのでよかったです。
昨日のチュウヒは突然の出現なのでズームを引く余裕がなかったです(^-^)/
Commented by pulala-2 at 2014-06-29 21:20
う・ふふ・・ matsu_chan3 さんのコメントと相まって本当におかしい~
笑ってしまいました(笑)
鳥たちの世界でもこんなことあるのですね(^-^)

夜明け前の朱鞠内湖、いいですね! 行ってみたいです☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-06-29 22:33
こんばんは♪
外灯の傘でドラミングって事があるんですね。
確かにいい音が出そうです(笑)
貴重な場面に出会ったのではないでしょうか?^^
Commented by matsu_chan3 at 2014-06-30 03:58
●pulala-2さんへ
おはようございます
朱鞠内湖では朝3時50分には太陽が上がるので3時30分から
湖畔を散策しました。
コルリなど小鳥の大合唱の開幕でした! 凄いですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2014-06-30 04:05
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
以前にアカゲラが外灯の傘を突くドラミングをみたことかあり
これで2回目でした。 いい音が湖畔に響きました♪♪
名前
URL
削除用パスワード
<< アオバト ・ イソシギ ・ コチドリ アカモズ ・ チュウヒ >>