チゴハヤブサ

c0070654_1428692.jpg


今年もチゴハヤブサがやって来て子育てをしてます。

この3年間繁殖する巣を毎年取り替えているので
エリア内を探すのに苦労しました。

昨年は、誕生した雛をカラスに捕られ全滅したので
今年は営巣する巣を取替えたのです。

観察し始めて最初に持って来たのは何だろう・・
少し大きい獲物のようです!









●2回目の狩ではオスが獲物を捕ってきてメスに渡していたが獲物はなんと・・メジロでした。
可愛いメジロを捕まえるなんて・・と心も痛みます。

c0070654_10145246.jpg
c0070654_10151461.jpg
c0070654_10151299.jpg
c0070654_10153279.jpg
c0070654_10155313.jpg
●季節の野草花・・マツヨイグサ
c0070654_1026596.jpg

by matsu_chan3 | 2014-07-27 14:12 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by hiro3523000 at 2014-07-27 14:56
こんにちは。
本格的な子育てが始まっているようですね! 
餌はトンボやセミなどの昆虫が主食と思っておりましたが、
小鳥も頻繁に捕るのですね\(◎o◎)/
今年は雛たちが無事育つ事を願うばかりです!
Commented by 梅ちゃん at 2014-07-27 16:04 x
チゴハヤブサの狩りも迫力がありますね。驚きました。
確かにメジロも可哀想ですが、生きていく為には仕方ありませんね。
その可愛いメジロを明日あたりアップしようと思っております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-27 16:37
3.4枚目しっかりとメジロとわかりますね。
自分のヒナも奪われ、お互いに厳しい世界に生きていますね。
チゴハヤブサ、りりしいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-07-27 16:40
● hiro3523000さんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
どうやら主食は小鳥のようで巣立つころからトンボをオヤツとして
与えていると思います。何羽の子供が誕生するか楽しみです。 
Commented by matsu_chan3 at 2014-07-27 16:42
●梅ちゃんへ
こんにちは
あはは あそこにもメジロが必ずやって来て水浴びするところでね。
チゴハヤブサは小さいけど逞しい猛禽です(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2014-07-27 16:47
● kimiko_shibata1さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
チゴハヤブサ(♂)は子育てのため一生懸命狩をしてます
昨年は繁殖に失敗しただけに今年こそと願っています。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-07-27 21:43
こんばんは♪
子育てに一生懸命ですね。
メジロには可哀想だと思いますが、これも自然ですね。
今年はちゃんと巣立ちの日を迎えられるといいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2014-07-28 04:44
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
昨年は失敗と言うより災難がありました。
今年は一層大切に雛を育てることでしょう♪♪
Commented by mink330 at 2014-07-28 17:59
あ~あ~残酷ですね。
でも自然界では仕方のない事かも。
無事育つといいですね~
Commented by matsu_chan3 at 2014-07-28 19:46
●mink330さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
そうです・・自然界では毎日こんなことが繰り返されてます。
また近いうちに観察してきます(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ハイタカ バン >>