ムナグロ ・ ソリハシシギ

砂浜でダイゼンを見つけました。
シギチがいよいよ見れる季節になりましたがいつも判別に悩みます
今回もムナグロとよく似ているので間違うことがあります。
もし間違っていたらご指摘ください

●ムナグロ
c0070654_1542885.jpg
c0070654_15423577.jpg
c0070654_15423192.jpg
●ソリハシシギ
c0070654_1543181.jpg
●季節の野草花・・オニユリ
c0070654_14272586.jpg

by matsu_chan3 | 2014-08-12 14:27 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2014-08-12 16:19 x
いよいよ嬉しいシギ・チが来始めましたね。今時期は夏羽から冬羽に
変わるちょうど中間的な状況ですから、識別は大変です。
眉班から胸元にかけての白いS状のラインと背面が少し茶色っぽい
感じがするところを見るとムナグロのような気もしますが、決定的な
ものとは言えません。悩みますね。
Commented by mink330 at 2014-08-12 19:47
ムナグロ、カービングで作りましたが・・・・
完全な夏羽を作ったので胸はほとんど黒でした。
私には判別できません。
Commented by matsu_chan3 at 2014-08-12 19:48
●梅ちゃんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
ムナグロですか・・悩んでます♪♪
ダイゼンとムナグロは毎年見分けができず苦労してます。
Commented by matsu_chan3 at 2014-08-12 19:51
●mink330さんへ
こんばんは
例年これらを撮ってはいるが見分けが難しいです。
カービングでも作られたなんて素晴らしいですね!
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-12 21:48
こんばんは♪
浜辺を歩くシギチ、可愛い姿ですね。
判別に悩む鳥ってけっこうありますね。
でもそれも鳥撮影の楽しみですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2014-08-12 22:36
● hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
シギチのシーズン到来ですが悩みも増えます!
これから時々シギチをUPします・・(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ミサゴ オジロワシ >>