チゴハヤブサ

昨日の巣立ちに引き続き翌日もその後を観察してきました。
巣立ったばかりの幼鳥が近辺を飛べるようになりました・・よかったね!
昼間はオヤツ程度にトンボを捕まえて幼鳥に与えていました
これからは、チゴハヤブサの幼鳥は狩や飛行訓練をして秋の渡りに備えます。

7月の初めの抱卵の時から観察を続けていましたが無事巣立ちを終えたので
観察は終了します。農家のご協力を頂き撮影できたことに感謝しています。
また、いただいた完熟トマトやトウモロコシは最高に美味しかったです♪♪

●幼鳥
c0070654_1157879.jpg
●幼鳥の飛翔
c0070654_11571355.jpg
●給餌・・幼鳥は松葉の陰です
c0070654_11573695.jpg
●トンボを空中で捕らえ幼鳥のもとへ
c0070654_11574119.jpg
●捕らえたのはオニヤンマでした
c0070654_11575731.jpg
●常に警戒・監視をする雄親
c0070654_1158896.jpg
●親鳥も一服・・一休み
c0070654_11582559.jpg

by matsu_chan3 | 2014-08-21 14:08 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2014-08-21 14:39 x
長期にわたっての観察お疲れ様でした。農家さんの一角だったんですね。
それなら、子育ての邪魔にもならず、すくすくと育つ様子を存分に観察
出来たと云うわけですね。名残惜しい気がしませんか?
Commented by matsu_chan3 at 2014-08-21 16:30
●梅ちゃんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
片道1時間半かけて通いました♪♪
ホントに鳥バカですね・・(>_<)
札幌市内でも見れるところがあるが背景があまりよくないので
こちらのチゴハヤブサばかり撮っていました。
Commented by mink330 at 2014-08-21 17:21
素晴らしい画像を見せていただきました。
↓の巣立ちを促してご褒美を与えるなんて感動ものですね。
2か月間お疲れ様でした。
きっと愛着が湧いて別れがたいでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-08-21 18:51
●mink330さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
全く鳥バカで我ながら笑っちゃいます(^O^)/
今年で4年観察続けた個体です・・可愛いね♪♪
また来年会えるのを楽しみにしてます。
Commented by hiro3523000 at 2014-08-21 19:30
こんばんは。
チゴハヤが室蘭上空を通過して行くのは
10月に入ってからです。
残り2ヵ月で渡りに必要な体力を十分つけ
てもらいたいものですね (^o^)丿
Commented by matsu_chan3 at 2014-08-21 21:28
●hiro3523000さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
二ヶ月なんてすぐですね!
チゴハヤブサの若は厳しい訓練に耐えて渡りを
して欲しいですね・・♪♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-21 21:54
こんばんは♪
観察、お疲れ様でした!
素敵なお写真を楽しませて頂きました。
来年もまた観察できるといいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2014-08-22 05:34
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
今年は一羽の子供が巣立ちました。
例年二羽だったので少し淋しいがそれでも良しですね。
来年も期待したいです(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< ツバメチドリ チゴハヤブサ >>