コチドリ ・ キリアイ

石狩新港などをぐるっと回ってきました
相変わらず愛嬌ある顔で現れたのはコチドリでした。
2~3羽いたので大きくなった幼鳥も近くに居たようですがほとんど見分けがつきません。

●コチドリ
c0070654_10454451.jpg
c0070654_1046249.jpg
●キリアイ
c0070654_10462798.jpg
●季節の野草花・・ツリフネソウ
c0070654_1050733.jpg

by matsu_chan3 | 2014-09-07 14:42 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2014-09-07 16:59 x
コチドリは本当に可愛いです。ただ、動きが早いので何時も翻弄されて
しまい、撮った写真のボツ行きが多いんです。キリアイがまだ居てくれて
いるなんて、これはとても嬉しいニュースです。
可憐なツリフネソウにふと心癒される思いがします。
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-07 17:22
●梅ちゃんへ
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
コチドリやトウネンが少し見れるていどで全体的に
少ないシギチに寂しく感じました。
先日、白旗山と原始林を歩きツリフネソウなど花の写真を
貯め撮りしました!
Commented by jm1999 at 2014-09-07 17:41
こんばんは。

私も今秋は出会いが少ないです(泣)
セイタカ と アオアシ くらいしかまともに撮っていない気がします…

そろそろこちらにもハマシギがやってきますね。
彼らが飛来すると干潟も賑やかになるのですけど…

リンクいただいてもよろしいですか?
Commented by hiro3523000 at 2014-09-07 18:08
こんばんは。
昨日、石狩りへお邪魔しましたがシギチの姿が
あまり見られませんでした (^_^;)
タイミングが悪かったようですね。
matsuさんのブログで日々状況を確認させて
いただき、9月中にもう一度お邪魔させていた
だきます (^o^)丿
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-07 18:25
●jm1999さんへ
こんばんは
ようこそ、自然大好きへ
先週までは賑やかでしたがこの二日ほど数が少なくなりました。
一時移動してまた集まって来ると期待してます
リンクはどうぞよろしくお願いします\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-07 18:31
●hiro3523000さんへ
こんばんは
砂浜の海岸線で探すのに苦労しました。
多分一時的な現象でまた戻ってくるものと期待してます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-07 19:31
こんばんは
キリアイ、初めて見る、耳にする鳥です。
やはり優雅な鳥ですね。
ツリフネソウ、今期、まだ見ていませんでした。
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-07 19:55
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
キリアイはヒバリシギとよく似ています!
ツリフネソウは今が満開で綺麗でした\(^o^)/
Commented by mink330 at 2014-09-07 20:34
鳥が少ないと言いながら、必ず何か見つけてものにする
matsuさん、素晴らしいです。
コチドリはかわいらしい顔してますね。

ピンクのツリフネソウはなかなか見つかりません。
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-07 20:56
●mink330さんへ
こんばんは
いつもの所に居ないとなると他のポイントを探して見つけました。
何カ所かを回りなんとか撮りました。
ツリフネソウは白旗山で撮りましたが、原始林でも道端に
たくさん咲いています。見頃ですよ!
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-09-07 21:53
こんばんは♪
キリアイは初めて聞く名前です。
コチドリはほんとに可愛い顔をしていますね。
今年もツリフネソウの時期になったんですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-08 05:07
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
ヒバリシギより少し大きいがよく似ています。
コチドリは目がクリクリして可愛いです。
原始林の遊歩道でも見られます♪♪
Commented by fpbird at 2014-09-08 07:40 x
キイアイですか。

今年は各地で名前をききますね。
当たり年ですかね
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-08 16:43
●fpbirdさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
そうですか・・今年は見つけやすかったです。
名前
URL
削除用パスワード
<< イソヒヨドリ ノビタキ >>