イソヒヨドリ

イソヒヨドリ(若)に出会いました。
今年誕生した幼鳥が成鳥になろうと羽が変化しているようです。
初めて冬羽に換わろうとしている状態ですね。
雪が積らない太平洋側で一部越冬するのも居るがほとんどは南へ移動します。
日本海側のイソヒヨドリは冬は厳しいので越冬はしないでしょう・・!

イソヒヨドリ_c0070654_19194089.jpg
イソヒヨドリ_c0070654_19201457.jpg
イソヒヨドリ_c0070654_1920063.jpg
イソヒヨドリ_c0070654_19203667.jpg
イソヒヨドリ_c0070654_19202215.jpg
●季節の野草花・・エゾフウロ
イソヒヨドリ_c0070654_19341581.jpg

by matsu_chan3 | 2014-09-08 14:17 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2014-09-08 16:31 x
イソヒヨドリを撮りに行こうと思っていながら遂に行けませんでした。
matsuさんの写真で我慢します。やはり青い海はイソヒヨドリのために
あると云っても過言じゃないですね。花がらみも良いです。
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-08 16:48
●梅ちゃんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
道路に隣接している防波堤の上に姿を見つけたので少し近づいて
撮ることができました。 ま すぐに逃げられたけどね(>_<)
Commented by mako_style26 at 2014-09-08 19:29
こんばんは!
凄いですねぇ^ ^♪
海に行く際は探していましたが見つけることは、まだできていません。
固定された場所にしかいないのでしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-08 19:41
このおちびちゃんが南へ旅をするのですね。
海なし県の栃木在住ですからお目にかかれません。
無事に旅ができるといいですね。
Commented by mink330 at 2014-09-08 19:42
若ですか。まだ羽がきれいに生え揃っていないようですね。
沖縄で見たイソヒヨドリを思い出します。

エゾフウロ、楚々として美しいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-08 19:59
●mako_style26さんへ
こんばんは
アオバトはかなり広範囲に現れますよ!
太平洋側では苫小牧や三石方面でも時々見ていますよ!

Commented by matsu_chan3 at 2014-09-08 20:06
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
イソヒヨドリの幼鳥はメス親と同じような姿ですが冬羽に
なる時に幼鳥雄は成鳥のようにお腹もレンガ色に変化します。
これで一人前になるのでしょう♪♪
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-08 20:15
●mink330さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
今春、私も那覇の首里城公園でもイソヒヨドリが多数見ました。
エゾフウロは海岸線の丘の上で見つけました\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-09-08 22:23
こんばんは♪
羽が換わるところなんですね。
この時期ならではの光景でしょうか・・・
無事に渡って、来年もきれいな姿を見せて欲しいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-09 05:09
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
幼鳥にとっては第一回目の換羽が始まったようですね!
成鳥の仲間入りができたら旅立つのでしよう。
名前
URL
削除用パスワード
<< アオバト コチドリ ・ キリアイ >>