トウネン

今年のシギチはどうしたのだろう・・
例年まだ楽しめたトウネンも姿を消し始めたのです。
先月見た200羽ほどの群はもう渡ったのだろうか・・寂しい限りですね!
やっと海岸で2羽のトウネンを見つけ撮りました。 見納めかなぁ~♪

c0070654_10315260.jpg
c0070654_10321441.jpg
c0070654_10321848.jpg
●季節の野草花
c0070654_1040537.jpg

by matsu_chan3 | 2014-09-22 14:30 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2014-09-22 15:09 x
本当に今年は如何した事でしょう。何時もならトウネンをパスして他の
シギ・チに夢中になっていたと云うのに、今年はトウネンさえも珍しくて
撮っちゃいますよね。「トモエソウ」花びらの形が面白いです。
Commented by kanmyougam at 2014-09-22 16:34
かわいい小鳥ですね。
渡りに入ってしまったのでしょうか。
最近いっこうに河口・干潟・波打ち際に出かけられずに残念です。
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-22 18:56
●梅ちゃんへ
こんばんは
最近は砂浜をあちこち探して1~2羽のトウネン。
当別の貯水池では全く見れなくダイサギ、コサギ、アオサギ
だけでした。 さびしいね~~♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-22 20:45
トウネン、こちらに向かっているのですね。
渡るときの鳥たちの行動、不思議な気持ちがします。
産まれて初めて渡る鳥にとっては一大事業、・・・
Commented by mink330 at 2014-09-22 21:02
やっぱりシギチも少ないのですか?
最近散歩をしていてもあまり鳥の姿を見かけません。
今日はスズメのみ。
どうしたんでしょうね。心配です。
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-22 21:21
● kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
どうやらシギチは南へ移動したようです。
ほとんど見えなくなりました。
渡りをすると言う事はたいへんなことですね~♪♪
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-22 21:23
●mink330さんへ
こんばんは
シギチは渡りで移動したようだし森でも小鳥たちが少なく
静かですよ。 冬鳥がやってくるにはまだ時間があります(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-09-22 22:49
こんばんは♪
今年は気温が下がるのが早いせいでしょうか?
なんか寂しいですね。
気候の変化が渡りに影響しているのでしょうね^^;
Commented by jm1999 at 2014-09-22 23:31
夏羽が残る トウネン
キレイですね~

私自身は経験も浅く、また毎年統計をとっているわけでもありませんが、感覚的に今秋はシギチが少ないように感じます。
あくまで私見ですが…

本当に寂しいっす…
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-23 05:49
●hokkaido-tairikuさんへ
多分 微妙な気候の変化を感じて渡りを早めたのかもね!
気温の変化と言えば、今年は10年に一度の紅葉がいいそうです〜♪♪
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-23 05:54
●jm1999さんへ
おはようございます
シギチを狙ってやって来るハヤブサは当てが外れたことでしよう。
昨日は海岸を通過するハヤブサの若を見ました♪♪
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-25 19:26
●kanmyougamさんへ
こんばんは
トウネンなどはもう渡りで南へ向かったようです。
海はひっそりしている中で残っていたトウネンです(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< タシギ サメビタキ >>