エゾアジサイとイワガラミ

野幌森林公園は面積が広いだけに花の咲くところが異なってきます。通常は折りたたみ自転車を利用して広く走りますが今日は下野幌線を散策した。これから夏の花が咲き原始林内も模様替えする準備に入っているようでした。その中でも一際きれいなのはエゾアジサイの青色だった。昨年の18号台風で倒れた樹木に絡みついていたのはイワガラミ。高いところでは10mほどもに伸びるので判りにくくツルアジサイと見間違えることがあります。
●エゾアジサイ(青いのは花弁ではなく「がく」=飾り花)
エゾアジサイとイワガラミ_c0070654_2041821.jpg
●イワガラミ(白いのは飾り花)
エゾアジサイとイワガラミ_c0070654_20405093.jpg
雨上がりだけにブヨが多く顔のまわりでぶんぶんとウルサイ! 時には目にも入ってくる。帽子の上からかぶるネットを持って行かなかったのが大失敗でした。常に手で払いながら歩いたので疲れたね。(^0_0^)
by matsu_chan3 | 2005-07-12 20:49 | 野草花 | Comments(4)
Commented by sgr813 at 2005-07-12 20:54
イワガラミの花を初めて見ました。綺麗ですね。白い飾り花が素敵です。
我が家の普通の紫陽花も蕾が付いています。花の咲くのが待ち遠しいです。
Commented by niwa2saku87 at 2005-07-12 21:11 x
紫陽花 好きな花のひとつです。綺麗な青色ですネ。
つる紫陽花 なんてあるんですか?
イワガラミは本当に 紫陽花に似てますね。
Commented by mink330 at 2005-07-12 23:17
きれいな、水色。心が洗われるようですね。
折りたたみ自転車で走るんですか。それもいいなぁ。
嵐が過ぎ去りましたので、近いうち森に行ってみたいと思います。
Commented by どんちゃん at 2005-07-13 08:11 x
原始林の移り変わり!ワクワクですね~こうしてる場合じゃない!
とは思うのですが・・・ブヨが怖い!腫上って片目がほとんど見えない状態で山歩きした経験があるので~今日は我慢!!
名前
URL
削除用パスワード
<< クルマユリとオオウバユリ エゾタツナミソウ(シソ科) >>