バン

昨日、しばらく訪れていなかった池に行ったらバンがたくさん居るので驚きました。
バンは一年に2~3回繁殖しますがそのファミリーを観察できました。
写真2枚目のように一番子は二番子たちの面倒を見ているのです。
親鳥は三番子と思われる小さい子供に寄り添い給餌してました。
小さい子供達が睡蓮の花の近くを歩いていたので接近して撮れました。
バンの渡りは11月頃なのかも・・こんな小さい子供がいるからね。
子育てを急がなくちゃね  がんばれ~♪♪

●成鳥(親鳥)
c0070654_8171021.jpg
●右端が最初の子、その他は2回目の子供達
c0070654_8173076.jpg
●三番子(?)
c0070654_8173311.jpg
c0070654_8175212.jpg
c0070654_817567.jpg
c0070654_818137.jpg
c0070654_8181513.jpg

by matsu_chan3 | 2014-09-27 14:07 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2014-09-27 14:39 x
しばらくバンを撮っていませんが、三番子でしょうか。ちっちゃな体で
羽ばたきをしたり、親に甘えて餌のおねだりをしたり、見ていて飽き
ないし本当に可愛いですね。私も行ってみようっと。
Commented by 嶺、 at 2014-09-27 15:48 x
こんにちは、バン可愛いですねー。こちらではまだ姿を見てません 今日はコサメビタキ オオタカのみです。ありがとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-27 16:35
●梅ちゃんへ
こんにちは
こんな小さいバンの子供がいたので驚きました。
渡りに間に合うのか心配ですよね♪♪
親鳥はまだまだ子育てに奔走するでしょう・・
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-27 16:38
●嶺さんへ
こんばんは
こんな小さい子をまだ育てているので渡りに間に合うのか心配になります。
オオタカはしばらく見ていないがもう渡りの時期となり移動しているかも・・
Commented by mink330 at 2014-09-27 18:03
わ~こんな蓮池にいるのですね。
三番子、とてもかわいいです。親に甘えてますね。
早く大きくなって無事渡ってほしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-27 19:15
●mink330さんへ
こんばんは
こんな可愛い子供を育でている親鳥はたいへんですね。
二番子は一番子にまかせ親鳥は三番子を一生懸命に面倒をみてました。
Commented by hiro3523000 at 2014-09-27 22:19
こんばんは。
三番子の羽、短いですねぇ~
これじゃ海は渡れませんね (^_^;)
いよいよもって心配になってきました・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-28 13:37
鳥の子育て・・・本能とはいえ、深い愛情を感じます。
やはり幼い子へ一番の注意を払っていますね。
可愛いしぐさに感動します。
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-28 15:05
●hiro3523000さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
こんな小さい子供がいるから渡りはどうなるか心配ですね!
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-28 15:07
●kimiko_shibata1さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
こんな小さい子供が早く成長するよう給餌に懸命です。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-29 08:22
#4がいいですね。
バンはこちらでも繁殖しますが、5,6月ごろです。
3番子まで頑張るとは知りませんでした。
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-29 15:31
● nenemu8921さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
まだこんな小さい子がいるのだから気がかりです(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾリス アオバト ・ ノスリ >>