イワツバメ

数百羽以上のイワツバメの群に出会いました。
繁殖を終え巣立った子供達を連れて渡りの準備をしていると思います。
飛んでいる虫などをフライングキャッチを繰り返し練習しているのでしょう。
何度も飛びだし時々外灯の上にとまって休みました。

c0070654_1539864.jpg

c0070654_15112711.jpg
c0070654_15112086.jpg
c0070654_15115232.jpg
c0070654_15114262.jpg
●季節の野草花・・ダイモンジソウ
c0070654_15125126.jpg

by matsu_chan3 | 2014-10-04 14:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2014-10-04 14:10 x
凄い数のイワツバメに遭遇したんですね。以前飛翔シーンに挑戦
しましたが、完璧にノックダウンでした。正面顔はとてもチャーミング
なんですよね。白いダイモンジソウの花が爽やかです。
Commented by matsu_chan3 at 2014-10-04 18:59
●梅ちゃんへ
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
イワツバメはこれからは渡りをすると思います。
イワツバメ、ダイモンジソウは恵庭で撮りました\(^o^)/
Commented by kanmyougam at 2014-10-04 20:15
イワツバメのことを多く知りません。
崖に名を作って巣にしているなど・・・これもあいまいでしょう。
群れを成していることが驚きです。
Commented by hiro3523000 at 2014-10-04 20:22
こんばんは。
イワツバメがまだ こんなに沢山残っていたのですか!
こちらではイワツバメ、アマツバメ共に先週頃から
見られなくなりました。
寒くなると餌となる虫たちが少なくなるため、早めに
渡りをはじめてもらいたいものですね (^o^)丿
Commented by matsu_chan3 at 2014-10-04 21:27
●kanmyougamさんへ
こんばんは
岩の隙間などに巣を作るのを見たことがあります。
多分、渡りの準備で集まっていたと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2014-10-04 21:31
●hiro3523000さんへ
こんばんは
幼鳥がたくさんいたので渡りの時期を伺っているのでしょう!
これも今年の見納めでしょうね♪♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤブサメ 他 マナヅル >>