オオバン ・ ヨシガモ

まだいた夏鳥!
今度はモエレ沼を訪れると水鳥たちがたくさん翼を休めています。
マガモやヒドリガモ、ホシハジロ、オオバンなどでいっぱいでした。
夏鳥と言っても近年はオオバンのように一部越冬するのが増えてきました。
これも地球温暖化の影響でしょうか・・・♪♪

●オオバン
c0070654_15122229.jpg
c0070654_15124280.jpg
c0070654_15124729.jpg
●バン
c0070654_15132482.jpg
●ヨシガモ
c0070654_15142087.jpg
c0070654_15143024.jpg

by matsu_chan3 | 2014-11-16 14:07 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by mako_style26 at 2014-11-16 16:10
カモを探していますが
中々出会えません^^;
しかし今日は空飛ぶカワアイサに出会えました♪
Commented by matsu_chan3 at 2014-11-16 16:53
●mako_style26さんへ
こんばんは
太平洋側の港湾や大学演習林などの池には
ヒドリガモ、マガモやホオジロガモなどが
来ていますね。勇払の港が貴女にとっては
近いかもね(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2014-11-16 20:23
まだ夏鳥がいるということは、やっぱり気候温暖化の
影響なんでしょうか?
少しずつ、生態系も変わっているようでなんだか
心配ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-11-16 21:48
●mink330さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
間違いなく地球温暖化の影響がみられますね!
渡り鳥の中に渡りをやめているのが一部で見られます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-17 07:56
オオバン、ヨシガモ・・・こちらにもきましたよ~
北海道で夏を過ごした鳥かもしれませんね。
Commented by 梅ちゃん at 2014-11-17 14:46 x
こんにちは。
ホオアカがいましたか。今年は如何云うわけかオオバンの群れを
よく見ます。仰る通り温暖化が野鳥達の生態系に影響して
居るのかもしれませんね。憂うべきか、楽しむべきか悩みます。
Commented by matsu_chan3 at 2014-11-17 16:47
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
そちらにも到着しましたか・・よかったですね。
それでもまだ残っているのが気になります(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2014-11-17 16:50
●梅ちゃんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
オオバンは渡るのですが北海道に残るもの
が増えているのかもね♪♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ミコアイサ イソヒヨドリ ・ アカエリカツブリ >>