ミユビシギ ・ スズガモ

苫小牧の大学演習林に行きましたが成果が無かったので太平洋沿岸に向かいました。
海にはヒドリガモやスズガモなどが浮んでいました。
驚いたことに砂浜に目を向けるとなんとミユビシギ2羽がいました・・まだ居たのです!
ハマシギと間違いそうですがいかがでしょか?

●ミユビシギ
c0070654_933930.jpg

c0070654_9325411.jpg
c0070654_9333061.jpg
●スズガモ(クチバシのつけ根が白いのはメスです)
c0070654_9332213.jpg
c0070654_9335869.jpg

by matsu_chan3 | 2014-11-18 14:23 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by fpbird at 2014-11-18 14:54 x
ミユビシギの波遊び可愛いです。

もうそろそろこちらに越冬のため来るのかな?
Commented by matsu_chan3 at 2014-11-18 15:46 x
●fpbirdさんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
先日千葉の三番瀬でシギチが賑わっていたのを
ブログで見ています。そちらにも到着する頃ですね。
Commented by 梅ちゃん at 2014-11-18 15:53 x
やはり太平洋側ですね。ミユビシギがまだ元気にしていたとは
驚きです。まだまだ諦めるのは早いかなと思いましたが、
いくらなんでも、そろそろ旅立ってしまうでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-11-18 16:32
●梅ちゃんへ
こんばんは
そうでしょ  まさかのミユビシギがいたのですよ!
雪の少ない地区だけど寒いところです。
もう移動するでしょうね・・(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2014-11-18 17:49
出遅れたミユビシギ、のんびりしてるのかなぁ~
お蔭で写真撮れてよかったですね。
鳥を探してドライブ、見つかった時は嬉しいでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-11-18 18:20
●mink330さんへ
こんばんは
全くの偶然に出会えたミユビシギですが嬉しかったです。
この時期にシギチがいるとは思っていないですからね♪♪
Commented by mako_style26 at 2014-11-18 18:27
研究林に来られてたのですね!
いつかお会いできそうです^ ^
嘴の付け根が白いのがスズガモ雌なんですね。
先日知らずに撮影しました^ ^
Commented by matsu_chan3 at 2014-11-18 20:33
●mako_style26さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
何度か訪れていますよ♪♪
また日高方面にも12~1月にかけて行く予定です。
Commented by nenemu8921 at 2014-11-18 22:25
こんばんわ。ミユビシギいたのですね!
苫小牧の海ですか。あぁ、5月に行った海だわ。
北海道のミユビシギは頼りなさそうに見えます。
元気で渡るようにいいきかせてくださいね。(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2014-11-19 05:23
●nenemu8921さんへ
おはようございます
皆から置いて行かれたミユビシギは急いで
南下しているのでしょう。
GPSは正常なのか心配になりました(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< カササギ エゾフクロウ >>