モズ

モズを見つけました・・意外にも遅くまで留まっています。
驚いたことにカエルを捕まえたのです。
カエルはまだ冬眠していなかったのですね・・♪

●地面で動くものが気になっています
c0070654_1025024.jpg
●すかさず飛び出しゲットして飛び上がりました
c0070654_103547.jpg
●獲物をしっかり咥えて戻ってきた
c0070654_1031468.jpg
●トリミングしてみると獲物は小さなカエルのようです
c0070654_1033099.jpg
●春と勘違い(?)
c0070654_10394558.jpg

by matsu_chan3 | 2014-11-21 14:05 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2014-11-21 15:40 x
モズが夏鳥だとう云う先入観がありましたが、取り消します。
しっかりと獲物をとらえて、寒々とした雪の残るところで
元気にしていたんですね。ホッとしました。と同時に早く
渡って行かなくちゃと心配にもなりました。
Commented by matsu_chan3 at 2014-11-21 17:08
●梅ちゃんへ
こんばんは
カエルや虫などまだ捕れるのでいるのでしょう。
しかしそれも時間の問題で雪が積るころには南へ
移動すると思います。12月にも見た事があるので
一部は越冬するのかもね・・(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2014-11-21 20:06
モズが蛙をゲットする瞬間、すごいですね。
蛙には気の毒だけどその素早さに拍手!

Commented by matsu_chan3 at 2014-11-21 21:21
●mink330さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
今どき珍しいと思いモズに焦点を合わせ観察していました。
捕ってきたのがカエルでしたので驚きました!
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-11-21 22:17
こんばんは♪
すごい瞬間をゲットされましたね。
モズがまだいて、カエルも冬眠していなくて
いい条件が揃ったんですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2014-11-22 04:52
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
初雪の頃までチョウやガなどが見れたものです。
だから冬眠が遅いカエルもいるのでしょう。
そしてそのカエルを狙うモズがいる・・
食物連鎖ですが季節を考えるとやはり地球温暖化
に起因してますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ベニヒワ エゾフクロウ >>