コクガン・シジュウカラガン他

長都沼にやって来たマガンやヒシクイに混じってコクガンとシジュウカラガン
各一羽を見つけました。
夜は沼に入り昼間は近くの農地に降りて集まっています。
何時から来ていたのでしょうか久しぶりに訪れて出会いました。
コクガンもシジュウカラガンもシックで美しい鳥ですね♪

●コクガン・・マガンと一緒です
コクガン・シジュウカラガン他_c0070654_19122013.jpg
●ちょっと待って~友達になろうよ!・・だめよ~ダメダメ♪
コクガン・シジュウカラガン他_c0070654_19122875.jpg
●シジュウカラガン
コクガン・シジュウカラガン他_c0070654_19131368.jpg
コクガン・シジュウカラガン他_c0070654_19132563.jpg
●オオハクチョウ
コクガン・シジュウカラガン他_c0070654_1914642.jpg
コクガン・シジュウカラガン他_c0070654_19142534.jpg
コクガン・シジュウカラガン他_c0070654_19144145.jpg

by matsu_chan3 | 2014-12-01 14:09 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2014-12-01 14:52 x
おや!?コクガンとシジュウカラガンがいたんですか。
コクガンのレース編みのようなネックリングとでも云うんで
しょうか。エレガンスでお洒落ですね。
シジュウカラガンの顔の白い模様がとてもユニークで可愛いです。
Commented by matsu_chan3 at 2014-12-01 17:25
●梅ちゃんへ
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
長都にはオオハクチョウの群れがすごかったです。
マガンやヒシクイは少ないがコクガンとシジュウカラガン
が混じっていたので嬉しかったです(^_-)-☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-01 18:52
ガン、ハクチョウ、・・・どちらも長旅お疲れ様!!ですね。
まだ、ハクチョウも見ていなくて・・・
寒くなって鳥たちにはご馳走の畑ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-12-01 19:47
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
今こちらに滞在しているので南下はもう少し後ですね。
コクガンとシジュウカラガンも見れたのはとても幸運でした。
Commented by mink330 at 2014-12-01 21:42
コクガンの首の模様がきれですね。
シジュウカラガンも首の白が目立ちます。
白鳥もたくさんいて、いい日でしたね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-01 21:49
こんばんは♪
長都沼はしばらく行ってませんが
やはりいろんな鳥が来ているんですね。
明日から気温がグッと下がりますが、
体調にはお気を付けて下さいね^^
Commented by hiro3523000 at 2014-12-02 00:32
こんばんは。
コクガンとは珍しいですねぇ~\(◎o◎)/
内陸部で見られる事もあるのですね!
シジュウカラガンとの出逢いも これまた羨ましぃ~
Commented by matsu_chan3 at 2014-12-02 05:56
●mink330さんへ
おはようございます
たまには長都沼にも立ち寄るべきですね!
偶然珍しい鳥に出会えるから鳥見は楽しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2014-12-02 06:05
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
今日から雪の予報ですが水鳥たちは急いで渡るのでしょうか!
同時に北からは冬鳥もやって来るでしょう♪♪
Commented by matsu_chan3 at 2014-12-02 06:09
●hiro3523000さんへ
おはようございます
この沼には毎年迷鳥が来るので探すのが楽しみです。
ハクガンも来たことがありました♪♪
Commented by nenemu8921 at 2014-12-02 09:44
コクガンもシジュウカラガンもいいですね。
品格があります。こちらの期待度? 気のせいかな?
白鳥さんもいいですね。
今年はまだ出会っていません。
Commented by matsu_chan3 at 2014-12-02 16:24
●nenemu8921さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
いやいや確かに両方とも貴婦人のように
エレガントですね♪♪
名前
URL
削除用パスワード
<< コウライキジ・ トビ ハヤブサ >>