ナベヅル

日本最大のツル飛来地である九州の「出水市」は有名ですね。
今回は本州を通り越し北海道までナベヅルの親子がやって来ました。
過去にも飛来してきたことは何度かありますが毎年とは限りません。
親鳥のGPS機能が狂っているのだろうか・・しかし、珍客は大歓迎です!
雪のある水田跡を歩き落穂など餌を探していました。
1時間ほど車内から観察していたが間もなく親子は飛び上がり「サヨナラ~」
と挨拶するように上空を旋回してから遠くへ飛んで行きました。

●ナベヅル 観察難易度 ★★★★、 大きさ100cm (タンチョウヅルは145cm)
c0070654_1147997.jpg
c0070654_11472544.jpg
c0070654_11473278.jpg
c0070654_11474675.jpg
c0070654_114886.jpg
c0070654_11482332.jpg
c0070654_11483167.jpg

by matsu_chan3 | 2014-12-08 14:01 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by kanmyougam at 2014-12-08 14:47
珍しいですがうれしいですね。ここ出水にもタンチョウが来たこともあるようですが、大分昔です。
僕が知りましてからはタンチョウの渡りはないようです。
画像は貴重ですね。
Commented by 梅ちゃん at 2014-12-08 15:41 x
こんばんは。
やぁ~ツルはどの種類も優雅で美しいですね。
九州の方ではそれほど雌らしくないのでしょうが、北海道と
なると、これはもう超珍鳥ですし、チャンスがあれば何とか
と思っちゃいます。
Commented by mink330 at 2014-12-08 17:41
北海道では貴重なナベヅルを撮れてよかったですね。
どうしてこちらまで来たんでしょう?
GPS機能のようなものもってるんでしょうから、
単に遊びに来ただけかしら(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2014-12-08 19:57
●kanmyougamさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
北海道ではタンチョウヅルだけ見れるが
ナベヅルとなると珍鳥です。
Commented by matsu_chan3 at 2014-12-08 19:59
●梅ちゃんへ
こんばんは
タンチョウは時々見れることがあるがナベヅルは
やはり珍鳥ですね。
しばらく滞在するなら再度見たいと思ってます。
Commented by matsu_chan3 at 2014-12-08 20:02
●mink330さんへ
こんばんは
道内で観察例はありますが毎年来るといいですね。
なかなか出会えないナベヅルですがもう一度撮りたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-08 21:23
北海道でナベヅル!!
なんとラッキーな!!
無事に出水市へ行けるといいですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-08 21:46
こんばんは♪
北海道でナベヅルが見られるとは・・・
嬉しい出会いでしたね!
タンチョウよりも大きなツルなんですね。
飛翔シーンも優雅で美しいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2014-12-09 06:41
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
ツルの大きさを逆に提示してしまいました・・
ゴメンね・・訂正しました(^-^)/
Commented by fpbird at 2014-12-11 17:31 x
めずらしいですね。
北の大地にはタンチョウが似合いますが
なかなかこの子も馴染んでいますね〜
名前
URL
削除用パスワード
<< シノリガモ ・ ホオジロガモ キタキツネ >>