ダイサギ

雪の少ないところでダイサギが集まっていました。
アオサギは渡って行ったのが多いがダイサギの一部
はこんなに集団で越冬しようと頑張っていました。

c0070654_9285783.jpg
c0070654_9294437.jpg
●エゾノコリンゴ
c0070654_9301778.jpg

by matsu_chan3 | 2014-12-11 14:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2014-12-11 14:43 x
ダイサギはタンチョウヅルに次いで綺麗な鳥だと私は
思っております。それがこんなに集まっていると、壮観
ですね。もうじき旅立って行くのでしょうか。
エゾノコリンゴがあちこちに見受けられ、小鳥達が集ま
ってくるのを待っているようです。
Commented by matsu_chan3 at 2014-12-11 15:21
●梅ちゃんへ
こんにちは
午前から雨で鳥見には行けませんでした。
お陰さまで年賀状の作成ができました。
ダイサギはタンチョウのように美しい鳥ですね。
遠くからも十分その美しさを楽しめます\(^o^)/
Commented by fpbird at 2014-12-11 17:34 x
飛べるなら凍てつく河川より暖かな方に行けばいいいのに。。。と思うんですが
きっと、その事より居残る方にメリットがあるんでしょうね。
Commented by mink330 at 2014-12-11 17:58
ダイサギ、渡らずにこちらで越冬できるのですか?
純白できれいですね~
Commented by 嶺、 at 2014-12-11 19:01 x
こんばんは。ダイサギの大群見事ですねー。越冬するのですか 我がホームグランドでも二三日前に数十羽の姿を確認しました。その後姿を見てません。ありがとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2014-12-11 19:27
●fpbirdさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
近年は地球温暖化の影響でしょうか「一部越冬」の野鳥が増えてます。
北海道の野鳥図鑑にもよく出てくる言葉です。
Commented by matsu_chan3 at 2014-12-11 19:32
●mink330さんへ
こんばんは
ダイサギやアオサギの大半は本州へ行くようですが
近年はこちらに居残るものが多く見られます。
Commented by matsu_chan3 at 2014-12-11 19:36
●嶺さんへ
こんばんは
ダイサギは雪の少ないところを見つけて移動してます。
以前は本州へ行っていたのにね!
名前
URL
削除用パスワード
<< シマエナガ他 コミミズク >>