ハクサンチドリ・ホソバノキソチドリ

雨竜沼湿原の花が生きいきとしていて登山者の疲れを癒してくれます。登りながら花を撮影しましたが「ノゴマ」や「コマドリ」などの野鳥も観察できました。原野に響く野鳥の中では三大鳴鳥の一つである「コマドリ」の鳴き声が一際きれいに聞こえた
●雨竜沼湿原
c0070654_16402095.jpg
●オオバタケシマラン(ユリ科)
c0070654_16403398.jpg
●ハクサンチドリ(ラン科)
c0070654_16402165.jpg
●ホソバノキソチドリ(ラン科)
c0070654_16403050.jpg
●夜露に濡れた「モウセンゴケ」
c0070654_16574234.jpg

by matsu_chan3 | 2005-07-21 17:06 | 野草花 | Comments(7)
Commented by sgr813 at 2005-07-21 18:30
モウセンゴケが露に濡れて(雨かな?)素敵な写真です。丸い雫が花と一体化していますね。
「オオバタケシマラン」は可憐で可愛いですね。初めて見ました。
Commented by yuki38 at 2005-07-21 19:41 x
湿原に咲く花々は色鮮やかで茎がしかりしてますね
「オオバクケミマラン」はユリ科ですか・・小さく可憐で愛らしい花ですね~
水滴を含んだホソバノキソチドリ、モウセンゴケの花はとても綺麗で、
なかなか魅惑的で幻想的です
澄みきった原野に囀る「コマドリ」の声、聞こえてきそうです よ
Commented by niwa2saku87 at 2005-07-21 19:45 x
素晴らしい景色です。
疲れも吹っ飛んじゃいますね!
花もたくさん咲いてるんですね。
モウセンゴケが、とても素敵に見えます。
Commented by mink330 at 2005-07-21 20:59
雨竜の花々、すごくいいですね。時間が足りなかったのではありませんか?一番上の写真は、展望台から見た写真でしょうか?
時間がなくて、展望台まで行かなかったのです。残念。
Commented by gattin38 at 2005-07-21 20:59
ほんとに素晴らしい景色に可愛い花の数々。これに小鳥の姿があれば私は大満足です!暑さも吹っ飛びます!
Commented by natumi77 at 2005-07-21 22:51 x
雨竜沼湿原 素晴らしいですね~!
一面の「エゾカンゾウ」は見事ですね~!「モウセンゴケ」飴細工のようですね~
野鳥のさえずりを聞きながら・・・最高の贅沢ですね~!羨まし~い!
Commented by matsu_chan3 at 2005-07-22 06:46
minkさんのおっしゃるとおり時間は足りませんね。南暑寒別岳山頂まで行ってきたので下山時間が遅れてしまったのです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨竜沼湿原の花 雨竜沼 >>