エゾフクロウ 他

森の中は静まり返りエゾフクロウだけが無心に眠っていました。
夜活動し朝方に樹洞に戻り休んでいるのです。
眠ると言っても物音を聞き分ける聴覚はすごく性能もよく時々薄目をあけて
周辺の状況を確認しています
朝早くから活動するのはオオアカゲラやヤマゲラたちで時々コツコツと木を
突く音が聞こえてきます。

●エゾフクロウ
c0070654_9525676.jpg
●オオアカゲラ
c0070654_9532666.jpg
●ヤマゲラ
c0070654_9584995.jpg
c0070654_9592639.jpg

by matsu_chan3 | 2015-01-08 14:03 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2015-01-08 14:20 x
オオアカゲラもヤマゲラも森の中を飛びまわり、コツコツと
やっていますから、気にならないんでしょうか。
それでも、自分のペースで構えているのは流石ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2015-01-08 15:19
●梅ちゃんへ
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
そちらもたいへんでしたでしょう。
べた雪の暴風雪は吹きだまりができて
朝から一苦労しました!
Commented by mink330 at 2015-01-08 17:46
ほんとに今日の風雪、大変でした。
私も腰を痛めないように、重い雪を適当に
片付けました。
フクロウずいぶん上からの撮影のようですね。
Commented by matsu_chan3 at 2015-01-08 18:14
●mink330さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
朝起きて雪かきに躍起・・疲れました!
昨夜の暴風雪ではフクロウもネズミを食べれなかったかも・・♪♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-09 06:46
大雪、大変でしたね。
鳥たちもお腹が空いているのかも・・・
オオアカゲラなどさすが北海道!お見事!
アオゲラとヤマゲラ、実物は見分けが容易ですか?
実物はアオゲラしか見ていません。図鑑などでは違いがわかりにくいように見えます。
Commented by fpbird at 2015-01-09 08:50 x
いいな

ヤマゲラはまだデジタルで撮影したことがないんです…不思議と縁がない

20数年前のリバーサルならありますが。。。
Commented by at 2015-01-09 11:15 x
こんにちは、流石北海道エゾフクロいいですね こちらは三鳥鳴です同じフィールドで ルビタキ ジヨウビタキ カワセミ それに昨日は川原スズキの所にベニマシコが 寒さ厳しいおりご自愛ください。
Commented by matsu_chan3 at 2015-01-09 14:14
● kimiko_shibata1さんへ
こんにちは
図鑑によるとアオゲラはお腹に縞模様とクチバシ根元から
首にかけて赤い班がありますね。
ヤマゲラはそれらがありません。
成鳥オスに限ってはアオゲラの頭の赤いベレー帽に対して
ヤマゲラの班は小さいです

Commented by matsu_chan3 at 2015-01-09 14:17
●fpbirdさんへ
こんにちは
時々見るがなかなか写真に撮れなくて苦労してます。
クマゲラの食痕辺りによく現れます
Commented by matsu_chan3 at 2015-01-09 14:20
●嶺さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
冬になると雪も多くなり夏鳥はいなくなって寂しいです。
冬鳥は非常に少なく見つける確率は低いので苦労してます
名前
URL
削除用パスワード
<< ハヤブサ シメ  >>