ヤマゲラ

先日、森をスノーシューで歩き回りクマゲラの食痕を見つけたが
肝心のクマゲラには出会えない。
ところが今回はその木の横になんとヤマゲラがいました。
ヤマゲラはクマゲラの食痕のところによく現れて蟻や昆虫の幼虫
などのおこぼれを頂戴するのです。

●木にあけた穴はクマゲラがあけたものです
ヤマゲラ_c0070654_1531458.jpg
ヤマゲラ_c0070654_1532763.jpg

by matsu_chan3 | 2015-02-16 14:45 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2015-02-16 16:02 x
クマゲラに会えなくても、ヤマゲラに出会えたのはラッキー
でしたね。食痕はまだ新しいんじゃないですか。きっとまた
ここに姿を見せそうですね。会えるのを楽しみにしています。
Commented by nenemu8921 at 2015-02-16 17:03
えっ、こんな大きな穴をあけるのですか。
さすがクマゲラですね。
おかげでヤマガラさんに出会えてよかったですね。
雪景色の中のヤマゲラさんは、絵になりますね。
こんな森をスノーシューでカメラを抱えて歩くのは大変ですね。
森の住人ですねヽ(^o^)丿

Commented by matsu_chan3 at 2015-02-16 17:13
●梅ちゃんへ
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
クマゲラを探してあっちもエリア、こっちのエリアと
毎日場所を変えて歩いています。
鳴き声が聞こえないのが心配です・・
Commented by matsu_chan3 at 2015-02-16 17:17
●nenemu8921さんへ
こんばんは
確かに雪の森を10kmほど歩くのはキツイです!
ヤマゲラが来ているのは嬉しいです。
きっとここにクマゲラも来ていると思ってます(^_-)-☆
Commented by 石谷邦彦 at 2015-02-16 18:49 x
今日は、森林公園で、クマゲラに会えました、いつものところで、会うことができました、今月は6回目です。今日はオスでした、いつもブログ楽しみにしています
Commented by matsu_chan3 at 2015-02-16 18:59
●石谷さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
オスがやって来ましたか・・いいですね!
明後日になりますがまた来て欲しいです。
Commented by fpbird at 2015-02-17 07:45 x
いいなー

ほんと縁のない鳥でして。。。

こんな風に出会ってみたいです。
Commented by mink330 at 2015-02-17 07:58
ヤマゲラはチャッカリ屋さんなのですね。
効率第一で賢いのかもしれません。
Commented by matsu_chan3 at 2015-02-17 15:53
●fpbirdさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
ヤマゲラも久しぶりに出会いました。
たまに会うから嬉しさ倍増です!
Commented by matsu_chan3 at 2015-02-17 15:56
●mink330さんへ
こんにちは
ヤマゲラは確かにちゃっかり屋さんですね。
そんなに頻繁に出会うことはないです(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< クマゲラ エゾリス >>