ミコアイサ

氷が解けた公園の池にミコアイサがやって来ました。
ようやく春がやって来たようで池の氷が消えていました。
ミコアイサが上空を飛び旋回して再び池に戻ってきました。

c0070654_15263659.jpg
c0070654_15264955.jpg
c0070654_1527077.jpg
●季節の野草花・・ナニワズ
c0070654_1528943.jpg

by matsu_chan3 | 2015-03-22 14:50 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by hiro3523000 at 2015-03-22 15:52
こんにちは。
matsuさんの所では相変わらず鳥さんが見られているのですね!
ほんと羨ましい限りです!!
私の方は午前中に鳥見へ向かいましたが一度もシャッターを押さ
ずに終わりました (^_^;)
つくづく鳥運の無さを感じる今日この頃です・・・
Commented by matsu_chan3 at 2015-03-22 16:09
●hiro3523000さんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
ミコアイサはあちこちの川や沼で見れるので
鳥運のせいではありませんね・・(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2015-03-22 16:32 x
ミコアイサは可愛い鳥のトップクラスですよね。
飛翔シーンは本当に「パンダが空を飛んだ」という表現が
ピッタリです。私も今日はパンダを投稿です。
Commented by matsu_chan3 at 2015-03-22 16:44
●梅ちゃんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
所々の川や沼でミコアイサを見ることができますね。
白いパンダ顔がなんともユニークで面白いです。
Commented by mink330 at 2015-03-22 17:23
ミコアイサ、飛んでるところは珍しいですね。
あのパンダの目は健在です(笑)

もうナニワズが雪の下から出てきたのですね。
強いです。
Commented by matsu_chan3 at 2015-03-22 18:07
●mink330さんへ
こんばんは
ミコアイサは川や沼で見れるようになりました。
飛んでくるのを見つけてピントを合わせました\(^o^)/
雪の下からナニワズが出ていました・・もうすぐ開花です。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-22 20:28
まあ、ミコアイサは春の使者なのですか。
こちらでは冬鳥なのに。
帰ってきたところに出会うなんてラッキーでしたね。
飛翔姿はめったに見られません。きれいですね。
だって、こちらでは、いつも池の中ですもの。
Commented by matsu_chan3 at 2015-03-22 20:58
●nenemu8921さんへ
こんばんは
こちらも冬になると見れるミコアイサですが
真冬は雪も多く川も結氷するので凍らない川で
暮らし雪解けとなると近隣の川や池などに戻っ
てきます。
Commented by やんばるクン at 2015-03-23 00:36 x

こんばんは。
ナニワズという花は初めて聞きましたが、雪の中から生えてくるのですね!物凄い生命力です。驚きました♪
Commented by matsu_chan3 at 2015-03-23 05:19
●やんばるクンへ
おはようございます
コメントありがとうございます
北海道の植物は皆寒さに強い生命力をもっています。
ナニワズは低木ですが毎年春一番に花をつけます。
やっと春らしくなってきました。
ちなみに桜の開花は例年4月末から5月初旬となります
北海道は広いので地域差がありますけど・・
名前
URL
削除用パスワード
<< オオマシコ エゾシマリス >>